人気ブログランキング |

本からもらうもの




今年はたくさん本を読んだ年。

自分でもびっくりです。



前に、北海道のいわた書店をとりあげた番組で、店主のいわたさんが、

悩んでいる人はすでに答えを自分の中にもっていて、
その言葉を本から見つけようとしているのかもしれない
それでいいんだよと言ってもらいたいんです。

というようなことを話されていました。
これを聞いたとき、その気持ちがわかるような気がしました。


私の場合、表現できずにいる気持ちを
文字で見たときのうれしさがあります。


なんとなく思っていることが文章になって目の前に現れたときのあの気持ち。


それが先日の萩尾エリ子さんの本、
『香りの扉、草の椅子』の中にもありました。

以下本文より引用


草木との会話に言葉はいりません。一日、誰とも会わない、話さないこともありました。
自然いっぱいの暮らしは満ち足りたもののはずでしたが、久しぶりに友人が訪ねてきた時、
私は自分の言葉が貧しくなったことに気づきました。
本が好き、映画好きの私はいつだって、文字と言葉に励まされ、笑い、泣いたものだったのに。
言葉は人が発し、紡ぐもの。人も自然も、私にとって大切なものと気づきました。
どちらが欠けていても、人生は味気ない。二つの織りなす日々こそ、私の必要としていたものでした。


萩尾さんの言葉を読んで、自分の思いを丁寧に言葉にしてくれているように思えました。

大好きな場所に身を置いたら、それはそれでとてもしあわせだけど、
一緒に過ごす誰かがいたらもっとしあわせな時間になること。


先日読んだ、ヒュッゲの本にもそんなことか書かれています。
ひとりよりも仲間と過ごす時間。
そこにヒュッゲがある。


夢を思うとき、最初に出てくるのは空間です。
建物がリアルに浮かんで形が出来上がると、
すぐに親しい友人の顔が浮かびます。


自分の夢の場所であるけれど、誰かとその場を共有することが一番のしあわせだなと。


どちらが欠けていても、人生は味気ない。


私も同感。
人は一人では生きていけないというのは、そこにもあるような気がしました。



e0367274_09073666.jpg




今週もおつかれさん。






Commented at 2017-12-09 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treebookcoffee at 2017-12-09 15:16
カギコメさん

こちらこそ、いつも温かいコメントにこころがホッと和みます。
いつも思うんです。
星の数ほどあるブログの中でこうして繋がることができたご縁と、
自分の思いに共感してもらえる喜び。
こんなにすごい奇跡はないなぁと。
カギさんとのご縁に感謝です。

この木彫りのサンタ、とっても気に入っています。
色といい、形といい、大好きです。

こちらこそ、今年も素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね~。
Commented by voyant-art at 2017-12-09 23:01
ariさん、こんばんは。
たくさん読書されたのね。ふと母の言葉が浮かんだわ。
「本を読まないとバカになる」小さな時から、よく言われたのよ。
ariさんブログを読みつつ納得。でもしかし本を読まない私。
本から得る知識って多いものね。でもしかし読まない私。笑笑

今日のお話は、ちょっとギクっとしました。
話すと長くなってしまいますから手短かに言うと、
ここ数年、人から離れた暮らしをしているの。
どうしてかな?独りが好きで・・でもね、つい最近、
やっぱり人を介して色々な事が運ばれるから、
いつまでも誰とも会わない、話さない生活も何だかな〜と、
思い始め、来年のスローガンに「人との交流」を挙げようかと、
ぼんやり思い始めたところ。そういう時に、この記事で・・・。
Commented by treebookcoffee at 2017-12-11 10:21
ボヤントさん

読みました~。今までで一番読んだ年。
子どものころは嫌いだったのに、人って変わるものなんだなぁと。笑
私は励まされたり、慰められたり。なぜ本に夢中になったのか今はわかる気がしますよ。
必要だったんだなって。

人との交流、賛成~。^^
ひとりの時間も大切だけど、誰かと過ごす時間もまたいいものです。
無理をせず自分らしくいられたらこんなに嬉しいことってないですよね。
人を介して運ばれる・・・ホントにそうだ。
私もすごくそれを実感しています。
人に話すことで、人からまたもらうものがあって動き出すこともある。
logもまさにそんな場所になればと思ってて、人が集う場所。
来てくれた人同士が繋がったり。あ~~、叶えます。
Commented by boris123 at 2017-12-13 13:07
ariさ~~~ん♪
いわたさんの名前を見て、おーーーと反応しちゃった。
番組を見た時も、頑張っているんだなぁ~素敵!と思ったよ。
地方局でも色々と取り上げられていて、その素晴らしさが伝わりました。
岩田書店さんは、子供のころから大好きな書店なの。
本屋さんが好きになる切っ掛けとなったところ。
母の出身地にある町の本屋さん^^
もちろん、あの頃は現社長の岩田さんも、子供だったけど。笑

萩尾エリ子さんの本は、私もお気に入り。
↑のお話もそうだけど、今年は変わろう。
生活スタイルも変えたい、心も体も変わっていけるように準備しよう。。。
そんな気持ちから、選んでいる本の中にariさんと同じものを選んでいたりするの。

ariさんの表現力は、素晴らしいと思うの。
私は上手く表現できないけど、ariさんのところに来ると「そうそう」「それそれ」といつも思うんだー
色々気づかせてくれることも多いです。ありがとう!
Commented by treebookcoffee at 2017-12-14 08:07
mikiさん

おはよう~。
うれしい反応~! ありがとう。
mikiさんが子供のころから行ってる書店なのね。
本が好きになるきっかけなんて、いいなぁ。
お母さんの出身地なんて、ますます縁があるね。
番組を見たとき、ものすごく感動したよ。
一万円選書を取り上げていたけれど、カルテを作ってその人のために選ぶ本。すごいよね。
たくさんの本も読まれてて、人柄もとても素敵だった。
一度行ってみたい本屋さんだよ。

萩尾さんの本持ってるんだね~。うれしいわぁ。
素敵な暮らしをされてるなってすっかりファン。
ハーブの使い方もとても詳しく書かれてるよね。
mikiさんも変わろうって思うのね。
私は2011年ころからそういう星の影響を受けていたみたい。
変わりたくてそれが選ぶ本に思いきり表れてるの。笑
なんだかとても似てるね~。^^
ラストのコメントに泣きそうになっちゃった。
とってもとってもうれしい。私のほうこそありがとう!
by treebookcoffee | 2017-12-09 09:12 | | Comments(6)

緑にかこまれたログハウスでBookCafe のんびり読書と珈琲が夢 リンクフリーです


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30