人気ブログランキング |

一気に冬~、『あまからカルテット』




今朝はぐっと気温も下がり、一気に冬の寒さになりました。


昨日は大きくなったコニファーを一気に刈り込んだり、
スペースができた花壇に草花とハーブを少し植えました。


コニファーはもともと入っていたもので、
これがなかなか厄介なのです。
ボーダーの細い植え込みに大きなものが三本。


娘が小さかった頃はそこにイルミネーションを点灯させていたけれど、
あまりにも大きくなる姿に、2本は伐採。
残る一本も少しずつカットしながら抜く予定てす。

かわいそうな気もするけれど、ごめんなさい。
ホントに手におえないの。


そんな外作業をしながら、合間の時間で読み終わった
『あまからカルテット』




好きだわ、柚木さん。
心理描写も情景描写もテンポも好き。


アラサーの仲良し4人組。
女子中からの同級生、
ピアノ講師の咲子、編集者の薫子、百貨店美容部員の満里子、料理上手の由香子。

それぞれ違うタイプの4人。

仕事や恋の悩み、はたまたお姑さんとの対決?など、
チームワークを発揮して難題?を解決する様子は爽快。
思わず笑ったり、ジーンときたり、共感することも。

ランチのアッコちゃんでも感じたけれど、
女性の心理描写、ホントに上手だなぁと楽しく読み終えました。

特に印象に残ったのが、冒頭の咲子が花火大会を見ている場面で、
本文より引用。

「その時、どん!と、みぞおちに響くような低温が轟き、この夜一番大きな金色の花火が上がった。
多摩川の土手が歓声につつまれる。花火はシャンパンのような煌めきに変わり、夜空にさらさらと溶けていく」

柳花火のしずくのようにキラキラ残る光が浮かび、
花火をシャンパンに例えるなんて、なんて素敵なんだろうと思った。


また笑ってしまったのが、
薫子がお姑さんと年末を過ごす場面
本文より引用。


「紅白歌合戦というのは、普段は会うことがない嫁姑を、重苦しい沈黙から救うためにあるのかもしれない。
実際、プラズマテレビいっぱいに映ったアイドルグループ「VIPS」の歌声がなければ、
薫子はこのリビングにいられないだろう。」

もう頷き半分で笑ってしまった。

また、キーワードになる食べ物が出てきます。

読みながらお稲荷さんが食べたくなって、
お酒はあまり強くないけれど、ハイボールが飲みたくなりました。


気になる方は読んでみてください。




e0367274_09120435.jpg









Commented by sweethome-a at 2017-11-21 13:30
ariさん こんにちは♪
コメント&訪問ありがとうございました(^^♪

嫁姑の間に紅白歌合戦は必須です!!!
まさに、この状態を経験しました(笑)
うんうんと頷きまくってしまいました(^-^;

本は好きなのですが、最近読めてないなぁ・・
珈琲も大好きです☆
ariさんの素敵な暮らしぶりをいつも楽しみに読ませていただいています♪

↓の記事
ariさんの今やりたいこと、まさにヒュッゲな時間にノックアウトです(^-^) 
そういう時間の過ごし方・・憧れます・・・
私も機会があったら「HYGGE」読んでみたいです♪
Commented by treebookcoffee at 2017-11-22 20:28
sweethome-aさん

こんばんは。
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます^^

紅白歌合戦、ありますよね~。笑
ホントに吹き出しちゃいましたから。
こんな感じの描写がとても楽しくて、柚木さんいいんです。
その場が浮かんでくるようです。
私、前は本が好きじゃありませんでした。特に子供のころなんて嫌いでしたから。汗
あの頃が嘘のように、今は本の世界が大好きになりました。
珈琲好き、一緒ですね~。
子どもの頃に見た、大草原の小さな家やハイジの影響で丸太の家が大好きになりました。
それがずっと続いていて、いつかログハウスで暮らすのが夢です。
できればいろんな人と共有したくて、好きな珈琲と本をくっつけたらもっといい空間になるなって思ったんです。
週末の夜はアコースティックライブをしたり、子どもの読み聞かせもしたり、焚火の会もしたり・・・。
妄想爆走です。笑
よかったらそんな夢の話しもお付き合いください。^^
Commented by sweethome-a at 2017-11-23 09:05
ariさん また来ちゃいました♪
素敵すぎます!
大好きなものに囲まれて・・ライブに読み聞かせ・・・
私も妄想大好きですよ(笑)
夢をがんがん声に出していきましょう♪
そうすると夢はいつか現実に(^_-)-☆
最近、あんなことがしたい、こんなことがしたいと
周りに話す私です☆

そうしたら、素敵なアイデアをもらえて、おおっ!
できそう!と思うことが増えてきている気がします♪

私もしたいこと盛りだくさん♪
お互い実現できるよう、がんばりましょうね!

夢の話し、楽しみにしてますよー!!
Commented by treebookcoffee at 2017-11-23 14:19
sweethome-aさん

またまたありがとうございます^^
自分の夢をそう言ってもらえてとってもとっても嬉しい~。
三年前に初めて友人に話したんです。
なんか恥ずかしくて、大それてる気がして。
でも話すようになったら、いろいろと動き出している気がします。
こうしてsweethomeさんと話ができるのもそのおかげ。
そうそう、どんどん話しましょう。
これがしたい、これが大好きなのって話していると、その情報を持っている人と繋がったり、
誰かが繋げてくれたりしますよね。

sweethomeさんの夢はなんだろう。
お互いに実現にむかって、がんばりましょう。
私もまた元気がわいてきましたよ~。
ありがとう。
by treebookcoffee | 2017-11-20 18:25 | | Comments(4)

緑にかこまれたログハウスでBookCafe のんびり読書と珈琲が夢 リンクフリーです


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30