HYGGE




午前は歯医者、その流れで入用なものを買い物に。

久しぶりの新刊の書店もぶらり散歩。
気になる本があって、ちょっと見てみたかったのです。


入り口に平積みにされたこの本に足が止まる。





e0367274_14473908.jpg


なんて素敵な装丁なの!
そして、分厚い。笑


めくってみたら・・・すぐにレジに並んでいました。

帯より

北欧デンマーク、世界一満ち足りた時間の国。
本当に大切な人、ものと暮らす、
心あたたかい生きかた。

HYGGE
ヒュッゲ

初めて聞きました。

まだ読んでいませんが、本当の豊かさとは・・・。
そんなことが書かれているんじゃないかなと。


自分が一番大切だと思うことや時間、それを共有できる人たち、
自然を愛して寄り添う暮らし方など・・・。


日本でもそれと似た本はたくさんあるけれど、
この表紙を見たときのワクワク感と、中を見たときの幸せな気持ちは久しぶり。

そして、自分が今向かっている世界とガチッと繋がる気がしました。


今日はこの後娘の皮膚科へ。
おそらく待ち時間が長い。

ふふっ、絶好の読書タイム。

この本をお供に、待ち時間を楽しみたいと思います。



今週もおつかれさん。






Commented by autumn-park at 2017-11-18 10:32
こんにちは。

こちらに伺うと自分が読んだ本があってびっくりします^^。
先日ランチのアッコちゃんを読み終え、その前は群さんのレンゲ荘シリーズを読み、一昨日書店でこの本を手にとっていました。
あんまり読書しなかったのですが、今年は私にしては読んでいて、好みが少しずつわかってきました。
感動させようとかそういうのが伝わってくるタイプは苦手みたいです^^;

気になると書店に行く度手に取り5回目位に手にとるようなら買う・・というパターンが多いです。
この本、時間書店に行ってもまた手に取ると思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-18 22:02
こんばんは
私も今朝歯医者に行ってました。
完治までまだまだかかりそうです 涙
病院の待ち時間や、電車での移動中は大切な読書の時間です。今年は病院通いが多いので、沢山本を読みました。
この本も気になるわぁ~
シンプルな幸せ、私にとってはどんなんかな?
Commented by treebookcoffee at 2017-11-19 08:38
autumn-parkさん

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
気になる本が似ているんですね。^^
すっかり柚木さんのファンになり、今は「あまからカルテット」を読んでいます。

HYGGEの表紙が目に飛び込んできて、思わず手にとりました。
何度も手に取る本、あります。
図書館でも何度も借りる本は、やっぱり買っています。
autumn-parkさんもいつかこの本を手元に置いているかもしれませんね。^^
Commented by treebookcoffee at 2017-11-19 08:44
めぐままさん

おはようございます。
私の歯も、奥歯がなかなか手強く、工事中。笑
人生でやり直すことができることがあれば、間違いなく歯。
せめて今からでも出来ることしなくちゃ。
病院の待ち時間、長いところはホントに長いですよね。
絶好の読書タイム。
この本は、いろいろな調査データも掲載されていて、いろんな意味で面白いです。
何に幸福を感じるかとか、どんな時間を大切にしているとか。
自分にとってシンブルな幸せを思い浮かべたら、山のようにみつかりました。^^
Commented by boris123 at 2017-11-19 11:18
ariさん、こんにちは。
昨日は、何度もコメント入れてみたけどダメだった~
素敵な本のワクワクが伝わってきて
何故か喜ぶ私がいたんだよ。笑
HYGGEって、カフェがあります♪
素敵な言葉だよね。
Commented by treebookcoffee at 2017-11-19 21:10
mikiさん

こんばんは。
え~、なんだったんだろう。なんというトラブル!
この本、どんなことに幸福を感じるかの統計やデータものってて、
デンマークの人々の大切にしていることが伝わってくるよ。
HYGGEってカフェがあるんだね~。行ってみたい。
きっと素敵な空間だろうなぁ。
mikiさんの朝ごはんシリーズを思い出したの。
あの時間もまさにHYGGEだなって。
この本を読んで自分の好きなことを再確認したよ。^^
mikiさんにワクワクが伝わったなんて、とても嬉しい。
素敵な言葉だよね。そして響きも素敵。
Commented at 2017-11-20 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treebookcoffee at 2017-11-20 18:54
カギコメさん

こんばんは。
読み逃げばかりなのにコメントありがとうございます。

思いばかりでもあるけれど、思い続けることも大切と妄想だらけになっています。笑
カギコメさんのイメージ、まさにぴったんこです。
ログハウスの前に、車でブックカフェもいいなって思ってます。
旅する本屋をされてる方もいて、ちょっと参考にしたり、小さな書店のカフェも覗いてみようと思ったり。
思いつつも、高齢のロンのことも気がかりで家を空けることも躊躇する日々。^^;
なかなか一歩が踏み出せず、いざとなると不安もあるのだけど、
来年は踏み出したいなと思ってます。
言いきることも大事ですから。笑

カギコメさんも大きな夢がかなった年ですね。^^
もう一つの大きな夢も一日も早く叶いますように。
私からのアドバイスを一つだけ、
すでに叶っている状況をイメージするといいですよ。
しあわせいっぱいで過ごし、そこにいるというイメージです。
喜びを感じてしあわせな気持ちになることも大切。
私も夢を思うとき、イメージしながらにやけてます。
Commented at 2017-11-22 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treebookcoffee at 2017-11-23 08:06
カギコメさん

こちらこそ、ありがとうございます。
ホントにそのままでした。^^
思いは膨らんでも、いざとなると何からどうすればいいのか、
準備されてないことの方に目がいってしまって動けなくなります。
何か行動すればいろんなことが動き出して、人との縁だったり、アイデアだったりに繋がっていくんですよね。
今の自分に出来ることをはじめてみます。

同じことおっしゃったんですね。
専門的なことはその方にお任せして、幸せを感じながら信じて過ごしていればその時は来ます。
ブレーキをかけるのも自分の不安な気持ちだといいますから。
私もたまに、あまりにも凄すぎだよね? なんて自分の夢を勝手に遮りそうになるけれど、違う違う叶うのって修正する日々。笑
最近読んだ本に、「今は過去になり、思いが未来をつくる」とありました。
今思うこと、今感じること、どんな気持ちで過ごすかが未来を作ると思うと、間違いなく楽しい気持ちで過ごした方がいいですから。^^
私もカギさんの夢が叶う日を楽しみにしています。
by treebookcoffee | 2017-11-17 15:06 | | Comments(10)

緑にかこまれたログハウスでBookCafe のんびり読書と珈琲が夢 リンクフリーです


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31