人気ブログランキング |

文字




久しぶりの更新・・・すっかり5月。


仕事が繁忙期に入り、日を増すごとに職場が甘い香りに包まれていく。
いい季節。

GWは仕事三昧です。
それもまたよし。



最近とても気になりはじめたこと。


e0367274_06264648.jpg


文字。

きれいな文字を見るとしばし見惚れます。

『ツバキ文具店』の手紙や、正平さんのこころ旅の手紙。
さらっと美しい文字を書く人尊敬。


小学生の時に習字を習っていたけれど、
今はあまり意識して書くことがなかった。

何気なく書いている文字、
欲が出てきました。

きっちりした楷書もいいけれど、
ちょっとくずした文字の方がどちらかといえば好み。

和田康子さんの文字は私好み。
字も好みってありませんか?


この機会に以前からずっと欲しいと思っていたものを購入しました。
届くまでお楽しみ。



e0367274_10410411.gif
4月


実はちょっぴり悩んだ月でもありました。
そして、前に読んだ本を読み返し解消されました。

わかっていてもつい忘れがちなこと。
自分の周りでおこることは自分が引き寄せているんだなと・・・。

苦手な人がいる時は、自分の中にも同じものがあったりします。
関係ないように思えることが、どこかで共通していることも・・・。

本を読みながらそんなことを思い出し、
ちょっと気持ちを変えるだけで、周りもぐるぐる変わる・・・不思議です。


これからも気付いて前に進むを繰り返すんだろうなぁ。
人生ってずっと学び、そう思う。


話しは変わり、4月は読書時間も多かった。
これもよし。


みなが無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。


4月もおつかれさん。





 

Commented by kimagure-dog at 2017-05-08 16:36
こんにちは
美しい文字、憧れます!
せめて自分の名前と住所だけでもちゃんと書きたいと思い、お習字を始めましたが、なかなか難しいです。
女らしい、優しい文字が書けたらなぁ~と思っています。

悩んでいるとき、自分が引き寄せているって聞いた事があります。負の連鎖になってしまうのでしょうね。
わかっていても、自分の気持ちを切り替える事が出来なくて、重た~い気持ちになることがあります。
でも、これからは、そんな事考えないように頑張ります。
Commented by autumn-park at 2017-05-09 19:35
はじめまして、オータムと申します。
(ブログ読んで下さってありがとうございます!)

旅猫リポートをつい先日読み終え、録画してあるツバキ文具店のドラマをこれから観ようとしていて、随分前に買って、本箱に紛れ込んでいた30日でくせ字がきれいになおるペン字帳が先日出てきてまた使い始め・・・そんな事があったのでコメントしよう!と決心しました・・
ariさんの緑の多いブログ、のんびりとした気持ちになります。素敵です。

私も実は悩んでいる事、というか、落ち込むことがあるのですが・・・元々は落ち込みやすい性格、でもずっと、何とかあまり考えず前に、前に、じりじりとでもいいから前を見るようにとレーニングをしています。。。うまくいかない事も多いけれど
若い時よりは随分上手になったので、年を取るのも悪くないかなと思う今日この頃です・・・。

Commented by treebookcoffee at 2017-05-10 12:46
めぐままさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
憧れますよね。さらさら~と書けるって素敵です。
この練習帳の文字、かなり気に入ってます。
作業の合間に練習するようにしています。
書く時間がなくても見ているだけでも勉強になる気がします。

引き寄せてるんですよね。実は。
普段忘れちゃうけど、ちょっと意識して気持ちを変えてみるとホントに変わるのが不思議。
気持ちって大事だなと実感です。
そうわかっていてもドーンとなることもあるんですけどね。汗
Commented by treebookcoffee at 2017-05-10 13:15
オータムさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそ読んでくださって嬉しいです。
なんと共通の話題が多いのでしょう!
なんだかとても身近に思えますね。
ここでのんびりとした気持ちになってもらえるなんて、
何よりうれしいことです。
旅猫読み終えたんですね。私未だ途中ですが、涙するとか・・・。
オータムさんも泣かれたでしょうか?

私も以前はかなり悩む人でした。
凹んで自分に駄目出しばかり。
でも、いろいろ気になる本を読んでから意識するようになって、
だいぶ変わり、今はとても楽になりましたよ。
年を取るのも悪くない、私もそう思います。
だんだん生きやすくなってきました。
by treebookcoffee | 2017-05-06 07:00 | 日々 | Comments(4)

緑にかこまれたログハウスでBookCafe のんびり読書と珈琲が夢 リンクフリーです


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30