昔のスクラップブック


スキンを戻しました。
やっぱりこのスタイルが好きなんだと気づく。



片付け途中、懐かしいものをみつけた。

昔作ったスクラップブック。




e0367274_09130526.jpg




e0367274_09132924.jpg




e0367274_09131793.jpg


当時、雑誌LEEが好きで買っていました。

まるごと残すのはと、好きなページをスクラップ。

古さを感じるかと思いきや、違和感のないものが多くて、
コーディネートは今でもありだなと思うものも。
基本、ベーシックなものが好きだからかも。

レシピ、ガーデニング、ファッション、インテリア・・・。

当時20代前半、今はさらに20年以上を過ごしていても、
好きなものが全く変わっていないことに気付く。

大したことじゃないけれど、
そんな自分が好きだなと思ったのでした。


今日も暑くなりそうですが、
楽しいことを見つけて笑って過ごしましょ。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-13 09:21 | 日々 | Comments(2)

2017年後半スタート



7月。

2017年も半年が過ぎました。
今年はとても充実していて、あっという間とは感じてなく、
ちょっと不思議。

一年単位より、誕生日が区切りになってる年というのもあるのかもしれない。

40代ラストの年、いい感じに来ています。笑


やってみたい・・・より、やってみよう。
行ってみたい・・・より、行ってみよう。
会いたい・・・より、会いに行こう。


言葉を変えると、行動しやすくなります。


この調子で、後半も。
そして、来年の3月まで。


e0367274_21001344.jpg



職場で買い物。

千葉だけに、ピーナッツのボールペン。
これが意外に持ちやすく、フィット感がいい。
そして、鳥のベル。

気に入ってます。



e0367274_21024796.gif

6月


うれしいことが、たくさんあった月。
ホントに、泣けるほど・・・。

今までの人生でも、ベスト5入りするくらい。笑

そんな日々がありがたく、つくづくしあわせ者だと思います。


歳を重ねると、過去の出来事が今につながることがあります。

あのことがあって、今があるんだな・・・と、
無駄なことはないんだと実感します。

そんなことも強く感じた月でした。

皆が無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。


6月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-01 21:36 | 日々 | Comments(0)

美味しそうな




しっとり雨の日。
潤いに感謝。


先日娘の買い物で、久しぶりに100円ショップへ。


入ってすぐのところで見つけたこれ。


e0367274_09424153.jpg





e0367274_09423138.jpg


マグネット。

なかなかよくできていて、しばし娘と相談。


最近は、買い物に対して敏感です。
モノが増えることに対して特に。


それなりの思いがないと買いません。
100円でも同じ。笑


娘と二人して、
これはいいね!


それなりに重量があるので、ちゃんとくっつくのか?
それもクリア。


で、二つ買って帰りました。


冷蔵庫にペタ。


娘の高校のプリントも、このマグネットのおかげでランクアップしたのでした。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-28 10:22 | 日々 | Comments(0)

早寝早起き




明日から雨が続く予報。
今日は貴重な青空。


先日の休み、予想以上に掃除がはかどりました。
見て見ぬふりの場所もスッキリ。

まだまだやるところはたくさんあるけれど、
一つずつ具体的に。

やっぱり気持ちいい。




ここ数か月、早寝早起き生活がすっかり習慣になっています。

朝は5時前、4時30分に起きたらしあわせ。
一人の静かな時間がすきです。

窓を開けて風を入れて、
手帳に書き込んだり、読書したり、ゆっくり珈琲を飲んだり。


そのぶん夜も早く、22時過ぎにはベッドに入ります。笑
ベッドの中でも本を読んだり、雑誌をめくったり。


そんな何気ない日常が、ありがたく、
昨夜はいつも以上に感謝せずにはいられない夜でした。



e0367274_13531918.jpg


ある日のお昼ごはん。



今週もおつかれさん。
久々のタイムリー。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-24 10:24 | 日々 | Comments(0)

ハーブ苗



久しぶりの更新。


梅雨に入ったけれど、梅雨らしくないお天気続き。
が、
今日はやっと梅雨らしく雨。


めぐみの雨。



職場の友人に、ハーブをとても上手に使う人がいます。
ハーブは好きだけど、思ったほど使えてなく持ってもなく。


今回職場で見つけた気になる苗、2個購入しました。



e0367274_18064803.jpg



一つはリベンジのレモングラス。

前に持っていたけど、枯らしました。汗
今回2度目。


もうひとつは、ローズマリーギルテッドゴールド。
斑入り葉がとっても美しい。
一目惚れ。



e0367274_18070105.jpg


ローズマリーも実はリベンジ。
去年枯らしてしまった。

ローズマリーってめちゃめちゃ茂るイメージなのに、枯らすって・・・。汗

ちょっとこするととってもいい香り。

二つとも元気に成長してもらいたい。


過ぎてしまったけれど、

先週もおつかれさん。
今週も笑顔で楽しくいきましょ。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-13 18:19 | 自然 | Comments(4)

ラミー 万年筆




文字を意識しているこの頃。

自分で書くこともそうだけど、
誰かの美しい文字も気になる。


筆記具や紙類も気になりだして、
個人的にちょっとした手書きブーム。笑



そんなブームの中、以前からずっと気になっていたものを購入。



e0367274_09425654.jpg


万年筆

ラミー アルスター


ドイツのメーカー。
グリップも握りやすく、書きやすい。

シャーペンやボールペンもあるけれど、
ラミーを買うときは万年筆と決めていた。


贅沢にネーム入り。

これってものすごく特別感が増していいものです。

もう少しこの万年筆に慣れたら、久しぶりに手紙を書いてみよう。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-16 09:50 | 日々 | Comments(2)



昨日、国際バラとガーデニングショーへ。
職場の友人に誘われて、いざ初の国バラ~。


e0367274_07164074.jpg


バラの甘い香りに包まれながら、会場内を見て回る。

これはバラのタイムトンネルで咲いていた、河合伸志さんの玉蔓。
ここでしばらく立ち止まる。

小さめで淡いピンクのグラデーションのカップ咲き。
他にもたくさんのバラがあったけれど、私の中ではこの日のナンバーワン。

とても美しいバラでした。


帰宅時間を気にしながらで、あまりゆとりがなかったけれど、
夢中になって見たのはガーデンデザイン。



e0367274_07141569.jpg


遊び心もあって、心踊るキッチンガーデン?


e0367274_07153538.jpg


その横にはこんなに素敵な多肉のコーナーも。


e0367274_07152139.jpg

その横にはこんなかわいらしいアプローチ。


e0367274_07044873.jpg

こんなコーナーもかなり好き。

その横の植え込みもパチリ。
e0367274_07050158.jpg


草花の組合せを見るのも楽しい。


e0367274_07035761.jpg


とても気になった、斑入りの樹木。
なんていう名前?

e0367274_07025358.jpg


平野レミさんのキッチンをイメージして作られたものも。


e0367274_07133096.jpg


ここも人が多かった場所。



カメラは重くてスマホのみだったけど、思い切り後悔。
がんばって担いでいけばよかった。大袈裟

全部見切れずに帰ってきちゃった国バラデビュー。
来年はもっとゆっくりまわりたい。


初めて行って感じたのは、
やっぱり植物の力はすごいです。

みんなが笑顔で楽しそうで。
ここに合わせて咲かせた方たちも素晴らしい。

楽しい時間をありがとう。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-13 09:27 | 日々 | Comments(6)

文字




久しぶりの更新・・・すっかり5月。


仕事が繁忙期に入り、日を増すごとに職場が甘い香りに包まれていく。
いい季節。

GWは仕事三昧です。
それもまたよし。



最近とても気になりはじめたこと。


e0367274_06264648.jpg


文字。

きれいな文字を見るとしばし見惚れます。

『ツバキ文具店』の手紙や、正平さんのこころ旅の手紙。
さらっと美しい文字を書く人尊敬。


小学生の時に習字を習っていたけれど、
今はあまり意識して書くことがなかった。

何気なく書いている文字、
欲が出てきました。

きっちりした楷書もいいけれど、
ちょっとくずした文字の方がどちらかといえば好み。

和田康子さんの文字は私好み。
字も好みってありませんか?


この機会に以前からずっと欲しいと思っていたものを購入しました。
届くまでお楽しみ。



e0367274_10410411.gif
4月


実はちょっぴり悩んだ月でもありました。
そして、前に読んだ本を読み返し解消されました。

わかっていてもつい忘れがちなこと。
自分の周りでおこることは自分が引き寄せているんだなと・・・。

苦手な人がいる時は、自分の中にも同じものがあったりします。
関係ないように思えることが、どこかで共通していることも・・・。

本を読みながらそんなことを思い出し、
ちょっと気持ちを変えるだけで、周りもぐるぐる変わる・・・不思議です。


これからも気付いて前に進むを繰り返すんだろうなぁ。
人生ってずっと学び、そう思う。


話しは変わり、4月は読書時間も多かった。
これもよし。


みなが無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。


4月もおつかれさん。





 

[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-06 07:00 | 日々 | Comments(4)

お隣さん




お隣さんが引っ越された。

2列のブロックで、お隣さんとは道路違い。
我が家は中古で購入した物件で、
前に住んでいた方はお隣さんのお母さん。

お隣とはいえ、道路が違うとあまりお会いすることもなかった。

一昨日、引っ越しされると聞いてびっくり。
ごあいさつされ、いただきものも。

人生ってどう進んでいくかわからない。
これはいい意味で。

自分の人生をふと思う。
この先どんなふうに進んでいくのかなと。


ほんの気持ちのお返しに、アイスボックスクッキーをお渡しした。
道中のおやつに。

どうぞお元気で。


e0367274_12394256.jpg





e0367274_12395129.jpg




この残ったクッキーは、今日のおやつ。

今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-22 13:28 | 日々 | Comments(0)

初コンタクト



つづかない晴れ。

今日は昼ごろ激しく降る予報。
畑仕事は明日に持ち越し。

昨日仕事から帰って畑に行ってみたら、
ほうれん草とコカブ、エンドウが発芽。
少し成長した春キャベツを一つ収穫してきた。!(^^)!

去年の今ごろとは見違える仕込みに、見違えるやる気だ。笑

少し前に植え付けたジャガイモ、
トウモロコシの発芽も楽しみだ。

もう少し暖かくなったら夏野菜の植え付け。
去年植えたモロヘイヤの種が採れたので、
今年はその種を撒いてみる。

自然菜園のもうひとつの楽しみが種の自家採取。
いろいろ試してみよう。



e0367274_09524704.gif



e0367274_09443087.jpg



初コンタクト。

去年つくった遠近両用メガネ。
重宝していたけれど、ずっとつけていると圧迫感を感じるようになってしまった。
さらに、この時期のマスクとの併用が・・・。

遠近両用コンタクト。
2weekタイプ。
無料お試しをしたら使い心地もよく、視界も想像よりクリア。

仕事がら細かい字を読むことも多いので、
とっても快適な日々に。

憧れていたコンタクト。笑
このタイミングで叶うとは。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-11 10:07 | 日々 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31