『&Premium7』





図書館に読み聞かせの本を返すついでに他の本も見る。


ちなみに、読み聞かせで借りた本。


原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

前川 貴行/小学館

undefined



表紙のバンダに、ライオン、シマウマ、ラクダ、トラにチーターなど。

ある動物は足だけだったり、角だけだったり。
切り取り方や構成も面白い。
とじ込みになっているページをドーンと開いたり、
子どもたちにも好評でした。

これは大人も楽しめます。




e0367274_08292207.jpg


バックナンバーが何冊かあって、思わず手が伸びた。


外へ、行かない?
行きたい! とっても行きたい~!

外出しても自然の中でたっぶり時間をとることってあまりない。
去年の霧ケ峰高原や、
少し前にちょこっと行った、川村記念美術館くらい。


本の中で惹かれた

040
BETTER LIFE CATALOG for OUTDOORS

朝ごはんを外で食べる
焚き火を囲む
野原でお茶会
外に行きたくなる本と音楽
夏の星空を見る

etc


外でごはん、食べてないなぁ。

外ごはんですぐに浮かぶのが、
ログと本と珈琲の場所には、デッキを作ること。
できれば木に囲まれたデッキにしたくて、
そこにテーブルと椅子を置いて、朝食をそこで食べる。
そんな絵がすぐに浮かんでくる。


自然の中に身を置くのって、好きな割にあまりやってないんだなぁと。
もう少し外に行こう。

やってみたいことのひとつに、ラフティングがある。

今年は外遊び増やします。


40代の締めだしね。
ってあまり関係ないけれど。笑






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-17 09:00 | | Comments(0)

冬の川村記念美術館




昨日、成田までランチに行ってきました。

帰りにふと思いついて寄った場所。






e0367274_07405230.jpg






e0367274_07413509.jpg






e0367274_07412045.jpg



随分前に二度訪れたきり。

ふらりと立ち寄った美術館は閉館中。笑



どうしょうかと思ったけれど、
確かここの庭園が素敵だったと思い出す。


人気の少ない庭園をのんびり散策。

デジイチ持って来ればよかった。


水辺には、白鳥やカモ、シラサギなど。
野鳥もあちこちで鳴いている。


奥まで歩くと、このデッキがある。
デッキに続くようにガラス張りの小さな建物もある。


のんびり読書に最適な場所。


カタクリ、ロウバイ、コブシ、あじさい、枝垂れ桜に、ソメイヨシノ・・・。

また来よう。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-30 08:00 | 日々 | Comments(8)

地元で遊ぶ





久しぶりの恩師との再会場所は、千葉県いすみ市。


ワタシの自宅からはちょっと遠い場所。
同じ県内とはいえ、なかなかいい距離を走ります。


行ってみたら、友達の家のすぐ近くでびっくりでした。


いすみは県内でも移住者が多く、少し走ると外房の海がありサーフィンでも人気。
房総半島は大きな山はないけれど、緑も多くていいところです。


再会した日の帰りに寄ったお店でみつけたこれ。




e0367274_17180146.jpg




いすみの隣、大多喜町のマップ。




e0367274_10564670.jpg




こういう手書きのマップ、大好きです。


大多喜はハーブ園もあったり、知る人ぞ知るチーズ工房もいくつかあり、
チーズ好きにはたまらない。


ここに載っているのはほんの一部。
まだまだ行ったことがない場所がたくさんある。


地元、楽しいじゃないって思ったのでした。笑


大山千枚田もいいところなんですよ。
行ったことないけど。笑


棚田に水が入るころ、夜の月明かりが水面に映りそれはそれは美しいのです。
そして、満天の星空。
まだ見たことないけど。笑


今年はそんな地元を楽しもうと思います。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-28 17:34 | 日々 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31