ブルー好き




雨が上がり日が差してきた。

貴重な休みを楽しんでます。



湿度日当たりと過酷な条件の庭で逞しく生き残っているもの。




e0367274_10295806.jpg



バッチリな相性のホスタ類。
日陰が多い我が家では主役に近い。




e0367274_10250271.jpg



これも日陰でもよく咲いてくれている、ミヤコワスレ。
越してからずっとなので、かれこれ18年。
長く咲きつづけてくれている。




e0367274_10253580.jpg



4年前くらいにお隣さんがくれた大輪クレマチス。




e0367274_10255657.jpg



今年仲間入りした、アークトチスグランディス。
花びらはもう少しブルーがかっていて、
ブルーの筒状花がとても美しい。


気付けばブルー系の花が多い。

好みの色って、いろんなところに共通するようです。
ちなみに服もブルー好き。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-27 10:41 | 自然 | Comments(0)



不安定なお天気から一気に夏日。
みなさんも体調管理お気をつけて。



去年の秋に植えた草花。
ここにきて一気に花盛り。

本来はこの季節が花の季節なのだと、
元気に咲き誇る花を見ながらあらためて思う。



e0367274_09574146.jpg


我が家の数少ない鉢植え。
この花も今が真っ盛り。

スマホに最初から入っているカメラアプリを使ってみた。
普段あまり使わないけれど、いろんなモードもあって便利なんだなと気づく。笑

ISO、ホワイトバランス、夜景にスポーツ、はたまたアニメ?
折角だからたまには活用しよう。

上の写真は昼間だけど夜景モード。
さすが、オートよりも色鮮やか。


e0367274_09524704.gif



今朝の読み聞かせ。
補欠要因だったので、みんなの教室を回ってみる。

これもいろいろと勉強になること多し。

読み聞かせが終わって校長先生とともに歓談時、
家で本を読まない子が多いという話題に。

読書のことがちょっと新聞でも話題になっているとか・・・。

親が読まないと、家に本がほとんどない家庭も多いとか、
おもちゃはあっても絵本がないなど。
育つ環境の影響もあるのだろう。


私も娘も、よく想像したり空想したりする。
例えば自分の夢も、どんどんイメージが膨らんで止まらない。笑

その話を友人にしたら、自分の夢はあってもその光景が浮かばないと話していた。
想像ができないと。

彼女はあまり本を読む人ではなくて、
もしかしたらそれも関係しているのかも。

本を読むって、時間がかかる。
速く早くと、急ぐ社会とは真逆のように思える。

なんだか生き急いでいるようにも感じたり。

読書に限らずだけど、
少し速度を落としてのんびり生きたいと思うのでした。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-19 10:18 | 自然 | Comments(0)

しのぶの鉢にムスカリ




雨続き。
しっとりしすぎの桜。


先日『プレバト』を見た。
俳句は、名人特待生限定のスペシャル。


おかしくて、勉強になって、奥が深い。
フルポンの村上さんが、結果待ちの二人に「病院の待合室みたい」と。笑


そんなことをお風呂に入りながら思い出し、
恥ずかしながら 桜から一句

だれ想う ハートハートの 花吹雪

※夏井先生が言っていたリフレインを使ってみた。笑




e0367274_09451077.jpg



しのぶの鉢。
しのぶよりも元気モリモリなムスカリ。

気付けばあちこちにブルーの円錐。


明日も雨予報。
満開の桜、雨の花見も悪くないか。


今週もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-08 10:58 | 自然 | Comments(2)


雨の朝。
畑にはうれしい恵みの雨。

去年の私とは別人のように畑に通うこの頃。笑
いろいろ植えてお試し中。
何事も経験。



庭の花も賑やかになってきた。


e0367274_09445817.jpg



去年地植えにしたチューリップ。

球根を太らせようと鉢に植え替えた。
気付けば可愛い花二輪。

玄関横で静かに佇むブルテリア。

ピンクのチューリップが似合うような、似あわないような。笑



e0367274_09524704.gif



朝ドラ『ひよっこ』
毎朝楽しみに見ている。
岡田さんの脚本も好き、増田明美さんのナレーションがまたいい。
今朝も涙が流れた。
温かくて楽しくて・・・。
またひとつ楽しみが増えた。





[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-07 09:59 | 自然 | Comments(4)

小松菜




やっと本格的な春。

満開の桜が楽しみです。



e0367274_07454546.jpg



あまり期待せず、放置した小松菜。

すっかり大きく成長し(笑)、美味しそうな菜の花も。
それも美味しい春の楽しみ。

畑で菜花を摘んで食べるなんて、最高です。

ごっつい葉っぱに見えるけれど、
これが柔らかくて甘くて美味しい。
独特の小松菜の癖がない。

あまりにもたくさん採れたので、ドロ付きで実家に持っていったら、
土が良いと父に言われ、嬉しかった。

「それにしてもでっかくしたな」とも言われたけれど。笑



師匠となっている本




図書館で↓の本を借りたのがきっかけ。

私が借りている畑も小さい。
限られたスペースで上手にローテーション。

例えば一つの畝にほうれん草を二列に撒き、その間にごぼうを撒く。
ごぼうは自立根で幅は狭い。
ほうれん草と一緒に撒いても互いを邪魔せず共生できる。

これ早速やってみた。

こんな感じの混植がたくさんあって、
カブとレタスもやってみようと準備中。

他にも畝のローテーションも勉強になる。
ナス科、ウリ科、根菜、葉菜の回し方。

ログが出来たら畑も作って、自家採取の野菜を使えたらと思ってる。
ニヤニヤ。

畑が楽しい今日この頃。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-04 08:21 | 自然 | Comments(6)



冷たい雨の日曜日。

職場の忙しさも少し一息。

と言っても、これから徐々にシーズンに入り、
一年で一番忙しい季節がやってくる。


今年のバラはどうだろうか。


e0367274_08250451.jpg


長く咲いてくれているクリスマスローズ。






楽しいことを書くと決めているブログ。
ちょっと今日はイレギュラー。

実は誕生日前の数日間、自分を変えたいと強く思っていました。
そんな思いで、『ほめくり、修造!』をお願いしたり。笑


ワタシ、かなりそそっかしい人。
家でやるなら笑えるけれど、外でやると自分も疲れる。

誰かがやっているのを見るのは平気で、むしろ和んでホッとして、好きだなと思える。
でも、自分のこととなると最近は笑えなかった。

もっとこう、そつなくこなせないものかと。
ミスをしたわけではないけれど、軽く凹んで凹む自分も嫌でした。

で、ふと
こんな自分は嫌だと思ったけど、気になるってことは変わりたいと思っていることで、
変わりたいと思うことは、成長したいと思っていることで。

一気に気持ちが楽になって、
いろんなことがスムースに運び出した。

最近忘れていた。
ありのままを受け入れること。
自分を認めること。

思い出してよかった。

否定からはプラスは生まれないんだなと思うできごとでした。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-26 13:40 | 自然 | Comments(4)

カレンデュラ




連休が明け雨空。

昨日はいいお天気で、仕事もとても忙しい一日だった。


今週はハードなシフト。
けど、この感じがやっぱり好き。

今日は貴重な休み。



最近よく聴く、auの やってみよう の曲。
聴きながら、「うんうん、そうだよね」って思う。


自分の中ではとてもいいタイミングで聴いている曲。
この一年はいろんなことやってみようと思ってて、
新しいこと、やりたいと思いそのままのこと、願わくば夢へ近づくこと・・・。


春というのと、誕生月というのと、
いろんなことが重なって今まで以上にワクワクしてたり。

好奇心と行動力は、いつまでも持ち続けたい。




e0367274_10112828.jpg



庭の カレンデュラ コーヒークリーム。

ここにきて一気に花が賑やかに。
花もこの季節を満喫してるようにみえる。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-21 09:23 | 自然 | Comments(12)

イングリッシュデージー





今日から連休ですね。


私は関係なく仕事が半分。
お天気にも恵まれて、行楽日和。




e0367274_10111848.jpg





去年買った、イングリッシュデージー。

一般的なデージーよりも小ぶりの花。
少しずつピンクが入るのもかわいらしい。

去年も咲いていたけれど、
やっぱり花の季節は春なんだと、一気に咲き出した姿を見て思う。

なんだか花も嬉しそう。



とある事情で、ブラウザをChromeからIEに替えたら、
勝手が違って慣れません。汗
改行してるけど、IEでは詰まっちゃう??
どなたかわかる方、教えてください。

※ chromeで見ると改行されてて、

こんなに表示が違うものかとびっくり!




そんなこんなだけど、
今週もおつかれさん。











[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-18 11:23 | 自然 | Comments(2)

ミニスイセン




昨日はかなり冷え込んだ。

外作業の方々、きっと凍えていたでしょう。
おつかれさまです。



そんな寒さの中でも、少しずつ春を感じます。




e0367274_10110352.jpg



今年は遅い開花のミニスイセン。

これが咲き出すと庭が明るくなる。




今日は、娘の希望で友達の誕生日プレゼントを買いに行く予定。
私と一日違いの誕生日だそう。


高1の娘。
無事に皆勤が見えてきた。

昨日もあの寒い雨の中、カッパを来て自転車で行きました。
頑張ってるなぁ。

春休み、娘のお楽しみの外出に行く予定。
ちょっと笑っちゃう場所です。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-16 10:21 | 自然 | Comments(4)

ヒヤシンス




庭の植物が少しずつに春に向って動いている。



e0367274_17055569.jpg




ヒヤシンス。

今年は鉢に植えてみた。
もりもり根が張ってきて、球根が盛り上がってる。笑

花はもう少し先。


こんな様子を見ながら春を思う。

花粉なんかに負けないんだから。

でもね、少しずつ楽になってる気がするのは本当。
あと数年で解放されることでしょう。笑






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-12 17:09 | 自然 | Comments(6)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30