仕事も閑散期に入り、休みが多くなりました。

喜んでいいのか微妙ですが、
せっかくの時間、いろいろと楽しみます。




楽しみのひとつ。



e0367274_09202470.jpg


本サイトでみつけたこれ。

ロンダ・バーンさんの本。
これは、365日の日々の教え。

ぱっと何気なく開いてもよし、
頭から順に読んでもよし。

ロンダ・バーンさんの本から受けた影響は、
私にとってかなり大きなもの。

40代に入ってから思いはじめた自問自答やこれからの人生のこと。
この方以外にも、本からいろんなことを教えてもらいました。

今まで過ごした時間の中で、今の自分が一番好きだと思えるようになったこと。
生きることが楽しく、楽になったこと。


こころから感謝。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-19 09:31 | | Comments(6)

ハーブの教科書




休みの今日。

久しぶりに娘と実家へ。
今日は県民の日で学校は休み。

最近思う。
両親の年齢と時間のこと。

一緒に過ごす時間を大切にしたい。

確実に歳を重ねている両親。
そして、私もそう。

できることを、できるときに。




話しは変わり、ハーブの苗を購入し、
いいものを持っていると思い出しました。



e0367274_18193410.jpg



何年か前に娘がプレゼントしてくれたもの。


手元にあるとそれだけで安心してしまう。
これも右脳型人間?


せっかくいいものがあるのに、活用しないのはもったいない。

整理本つながりではないけれど、
いいものが埋もれて紛れてしまっては何もなりません。

そして、使わないのはもっともったいない。


いい意味で片付けの影響が表れています。笑


ちなみにローズマリーは、日当たりの良い乾燥した場所が大好き。
前回植えたのはちょっと湿った場所だったかも。
石灰を多く必要とするそう。

蚊を寄せつけず、ミツバチも大好き。

蚊を寄せつけないのはこれからの季節嬉しい。

そう言えばハーブオイルで作る虫よけスプレーにも入ってました。
なるほど!


他にも、脳を活性化、血の巡りを改善など、とても万能なローズマリー。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-15 18:35 | | Comments(4)

本とお茶と




過ごしやすい土曜日。

6月。
庭のあじさいの花が少しずつ大きくなってきました。


雨の季節ももうすぐ。




e0367274_17112811.jpg



図書館で目に留まった一冊。


何々?このタイトル。
もう興味津々で、即カウンターへ。


娘は思い切り右脳人間。
私も左脳か右脳かときかれたら右脳の人。

まだ読み始めたばかりだけど、
よくある片付け本とは違う切り込み方で面白そうです。


表紙をめくるとこんな言葉が。
本文より引用


几帳面な左脳型人間のやりかたではどうしても整理できない、
想像力にあふれたすべての右脳型人間にーーーーーもう肩身の狭い思いをしなくてもいい。


内容も面白そうだけど、
文章表現も楽しいのです。

診断テストーーー右脳度チェックなるものもあり、
タイプ別の解決策もあったり、笑えます。

片付けもゲーム感覚で取りかかれば、
重い腰が軽くなるかも。笑

梅雨空の家時間を活用して、自分流のやりかたみつけてみます。


今週もおつかれさん。





[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-03 17:29 | | Comments(2)

本とお茶と




朝から快晴。
風も爽やかで気持ちいい。


庭のレモンバームと、今年収穫したレモンで。


e0367274_09404514.jpg



珍しくハーブティー。



お茶のお供は



e0367274_09405680.jpg



有川浩さんの本を読みはじめた。



一昨日、『ツバキ文具店』が読み終わった。

急ピッチで読み進んだわけは、
NHKでドラマが始まったからだ。


ここからはあらすじネタバレ?

鎌倉で祖母が営む ツバキ文具店は代書も請け負っていた。
そんな祖母と二人で暮らす鳩子は、
厳しい祖母の教えに反発し、家を出る。

その祖母が亡くなり8年ぶりに鎌倉に帰った鳩子、ポッポちゃん。
店を継ぐ気などなかったけれど、代書の依頼をうけるうち、
店を手放すことをやめ、文具店を継ぐことにする。

お悔み、感謝、愛情、はたまた絶縁状・・・。
依頼主や手紙の内容を思い浮かべて選ぶ、紙、筆記具、文字、切手など、
読みながら光景が浮かんでくる。

電子メールのやりとりが多いけれど、
久しぶりに手紙を書きたくなった。

そして、きれいな文字が書ける人でありたいと思った。



気になる方はドラマを見るのもいいかもしれない。
少々原作とは違う部分もありますが。


今週もおつかれさん。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-29 10:13 | | Comments(2)



不安定なお天気から一気に夏日。
みなさんも体調管理お気をつけて。



去年の秋に植えた草花。
ここにきて一気に花盛り。

本来はこの季節が花の季節なのだと、
元気に咲き誇る花を見ながらあらためて思う。



e0367274_09574146.jpg


我が家の数少ない鉢植え。
この花も今が真っ盛り。

スマホに最初から入っているカメラアプリを使ってみた。
普段あまり使わないけれど、いろんなモードもあって便利なんだなと気づく。笑

ISO、ホワイトバランス、夜景にスポーツ、はたまたアニメ?
折角だからたまには活用しよう。

上の写真は昼間だけど夜景モード。
さすが、オートよりも色鮮やか。


e0367274_09524704.gif



今朝の読み聞かせ。
補欠要因だったので、みんなの教室を回ってみる。

これもいろいろと勉強になること多し。

読み聞かせが終わって校長先生とともに歓談時、
家で本を読まない子が多いという話題に。

読書のことがちょっと新聞でも話題になっているとか・・・。

親が読まないと、家に本がほとんどない家庭も多いとか、
おもちゃはあっても絵本がないなど。
育つ環境の影響もあるのだろう。


私も娘も、よく想像したり空想したりする。
例えば自分の夢も、どんどんイメージが膨らんで止まらない。笑

その話を友人にしたら、自分の夢はあってもその光景が浮かばないと話していた。
想像ができないと。

彼女はあまり本を読む人ではなくて、
もしかしたらそれも関係しているのかも。

本を読むって、時間がかかる。
速く早くと、急ぐ社会とは真逆のように思える。

なんだか生き急いでいるようにも感じたり。

読書に限らずだけど、
少し速度を落としてのんびり生きたいと思うのでした。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-19 10:18 | 自然 | Comments(0)

「貯まる家計」の作り方



珍しく週末休み。
強風だけど、いろいろ捗りそうな週末に感謝。

昨日も仕事から帰って一息ついたら畑に。
まるで別人。笑

サニーレタスの植え付けと、その後の様子を見に。
発芽組は地味ではあるけど、大きくなってた。

ニンジンの間引きをして、
ネギに少し土を寄せてきた。

支柱類を乗せている簡易場所の補強と、
エンドウの支柱とネット部分にも補強。

今日は強風だからグッドタイミング!





e0367274_10113127.jpg


先日書店でみつけたこれ。

ふるさと納税、確定拠出年金、相続など・・・。
タイトルのように、わかりやすく載っている。

少し前からはじめた、つもり貯金。
言葉は知っているけれど、意外と実行に至ってなかった。

倹約してもそのお金はどこへ?
これでは何もならないと実感。

きっかけは、おべんとう。
職場の食堂で食べるとすると麺類210円。

それを基準に、お弁当を持参したら200円を貯金箱に。
これを始めてからお弁当生活が続いてる。笑
数日前に一杯になった貯金箱開けてみたら、思ったよりも貯まってて嬉しくなった。

それ以来、畑の収穫があったときも、チャリン。
実家からなにかもらったときも、チャリン。


チャリンの音がうれしくて、しっかり目標額を決めることに。

日々コツコツ続けよう。



今週もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-15 10:31 | | Comments(0)

本『はなべろ』




4月、新年度はじまり。

今日も寒い一日。
仕事だったけど、外は凍える寒さでした。

こんな4月スタートも珍しい。
それでも明日から春らしいお天気よね?

期待します。


本つづきで。



e0367274_21253719.jpg



高山なおみさんの本。

たくさんの本の話しと、そこに書かれている食べ物のこと。
その食べ物をイメージして料理したものと、レシピが載っている。

高山さんといえば、料理家。
どこか懐かしい料理に惹かれます。

私も本や映画、絵本に出てくる料理はとっても気になる。
ぐりとぐらのホットケーキが一番最初かな。

赤毛のアンのお菓子もとっても美味しそうだし、
ジブリ映画の食べ物もかなりそそられる。
ハウルの動く城でハウルがつくる、ベーコンエッグなんてたまらないもの。笑


そんなわけで、この本もいろんな意味でおいしい一冊です。笑


e0367274_10410411.gif

3月

またひとつ歳を重ねた月。
いろんなことが盛りだくさんだったような気がします。

はじめてのことがいくつか。
コーヒーの自家焙煎もそのひとつ。
そういう意味では初めてのことを楽しんだ月。


もうひとつ嬉しいことは、畑の収穫。
去年の春から借りている畑。

幾つかに仕切られ数名で借りています。
私は草と共生、無肥料無農薬、不耕起の畑をやりたくて、
雑草もあまり刈り取らず苗の部分だけ刈るようにしてました。
他の人たちは草を生やさないので正直肩身が狭い。

それでも夏草は根を残して地上部だけ刈り、
刈った草はそのまま置いて自然な肥料に。
かなり荒療法だったので、収穫はかなり寂しかったです。
(前に借りていた方は除草していたので、土本来の力は少なかったよう)

そんな畑に去年の秋に植えたのが、ブロッコリー、キャベツ。
種まき組の、にんじん、小松菜。
実はあまり期待していなくて、畑もそんなに行ってなかった。
ところがものすごく立派に成長していて、びっくり。

キャベツは虫害もなく結球し、ブロッコリーも大収穫。
小松菜も立派な株になって、まだまだ食べられる。
ブロッコリーも小松菜もとっても美味しい。

草の根が耕してくれて、刈った草は自然に返り肥やしとなる。
積んであった草の部分も分解されていろんな虫の住処になっている。
根が耕してくれた土は驚くほどフカフカで、支柱がグッと深く刺さります。

借りてから、化学肥料も堆肥も、もちろん薬なんてゼロ。
水も雨のみ。
ビニールのマルチなども一切しないので、むき出しの苗状態。
それでも十分に成長してました。

土の力ってすごい。
収穫した野菜を料理しながら、
こんなにしあわせなことってないとしみじみ実感です。

今年の春の計画も立てながら、
畑仕事を楽しんでいます。



長くなりましたが、皆が無事に過ごせたことに感謝。
3月もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-01 22:17 | | Comments(6)

本『ゆずりは』



今日はとってもいいお天気。

久しぶりの晴れに、鳥のさえずりもよく聞こえてくる。
今日は友人とランチ。


仕事が一息ついたタイミングで、木曜日までうれしい連休。

一つずつやりたいことをやってます。



昨日はこの本を読み終えた。


e0367274_07264123.jpg


職場の人から借りた本。


葬儀社の話し。
ベテラン水島、入社面接にあらわれた高梨歩。
茶髪頭にピアスのイマドキ男。

志願の理由を聞かれた高梨は
子どものころに飼っていたオカメインコの話をはじめた。

本文より引用

「そいつの名前、『ひょっとこ』っていったんすけど、ある日突然、動かなくなっちまったんです。
これが『死』なんだって、初めて知ったんっすよね」
(中略)
「俺はその時、初めて『ひょっとこ』がいてくれる幸せを感じたんす。
生きているときは当たり前すぎて気づいてなかった幸せを、やっと感じたんっすよ。
動かないひょっとこに向かって、『ありがとう』って、初めて言ったんすよね。
生きてるうちにもっと言えばよかったって、後悔なんかしたりして」
(中略)
「その時、思ったんすよ。『死』はある意味、『生』に一番近いもんなんだなぁって。
『死』を目の前にしたときほど、その『命』を、『生』を
感じたり、考えたり、思い出したりすることはないんじゃないかなぁって。それと・・・」
(中略)
「もうちょっと、マシな名前を付けてやればよかったなぁって」

水島は、採用に猛反対した他の面接官に食い下がり、
入社した高梨とコンビを組むことになる。

職業病なのか、心が死んで涙が出なくなった水島。
高梨との時間の中で、少しずつ変化していく。


故人の生きた時間、残された遺族の思い。

読みながら涙がぽろぽろ流れてくる。
悲しいけれど、心温まる一冊。


読み終えて、生きるとは、死とは、命とは・・・。
あらためて考えさせられました。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-28 08:26 | | Comments(6)

手編みの靴下




去年の暮れ、教えてもらった手編みの靴下。


今やっと2足目。



e0367274_21145339.jpg




この靴下は友人のお母さんに教えてもらったもの。


この本の物ではないけれど、
この本の靴下もかなり魅力的で、挑戦したいデザインがたくさん載っています。


1足目を作ってから時間が経ってしまい、
かかと部分をなんども編みなおし、やっとクリアできました。


これは完全に一人で作っているので、
かかとのクリアはとってもうれしい。


ウールの靴下はホントに暖かい。

急いで仕上げないと、春になっちゃう。汗


まぁ、暖かくなったら綿の糸で編めばいんですけどね。


なんでもそうだけど、経験するって大切です。
そして、自信につながる。

次の目標は、靴が履ける靴下を編むこと。笑


そう、2月の掃除月刊。
自分でもびっくりするくらい捗っています。

小さなことでも、実行できると気持ちいいものです。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-12 21:26 | 日々 | Comments(2)

『コーヒーピープル』





飲む珈琲も好きだけど、珈琲関連の本もかなり好きです。

最近すごく増えていて、嬉しい悲鳴だけど、
ありすぎて悩ましいです。




e0367274_19243994.jpg



そんな珈琲の本の中でも興味深々で買ったもの。

14組の珈琲を愛する人々。

この中には、われらが千葉県のKUSA喫茶も。

私の中ではとても神聖な場所に思えて、
気軽に行ってはいけないような気がしています。汗

気持ちを整えて、訪問したいお店です。

KUSAの珈琲は前に行ったカフェで扱っていて、
豆を買って帰ったことがあります。

あの時の感動ったら・・・もぅ。

自分で淹れたものと、お店で味わうそれは間違いなく違うはず。
仕事が忙しくなる前に今年は行ってみよう。



そして、もう一軒気になるお店。

北海道美帆の喫茶室 豆灯。

古民家の建物も趣があって、時間がゆっくり流れている・・・そんな空間。

北海道・・・遠いなぁ。
いつか訪れてみたい。


他にも魅力的なお店が紹介されています。
気になる方は手に取ってみてください。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-10 19:43 | | Comments(2)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31