トマトのフォカッチャ




今日も一日良いお天気だった。

仕事も無事に終わりホッと一息。
この時間もなかなか好きだ。



昨日の休みに焼いたこれ。



e0367274_18423930.jpg



トマトのフォカッチャ。


実はフォカッチャは初。
一次発酵で冷凍しておいた、ビザの残り生地を使って。
解凍すると、ちゃんとパン生地にもどる。
これストックしておくと便利かも。

分厚いビザみたいな感じ。
なかなか美味しいじゃないの~。

もう少し厚めに焼いてサンドイッチにしてもいいかも。


オリーブオイルとトマト。
パラパラっとハーブソルトもかけてみた。

簡単で美味しいのが一番ね。


ごちそうさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-20 18:48 | 日々 | Comments(4)

チーズピザ




朝から庭の草取り。

花も動き出しているけれど、負けじと草の成長も早い。


畑仕事もいいけれど、足元の庭もしなくては。笑





そんな休みの昼食に。



e0367274_12570204.jpg


ピザ用チーズにゴルゴンゾーラで、チーズピザ。
あるもので何か作れないか・・・。

買い物せずに一食出来たら、チャリン。



日曜の朝のお楽しみ番組 「はやく起きた朝は・・・」
三人のトークも楽しくて、ゲラゲラ笑ってみることも。

今朝は森尾由美さんの500円玉貯金の話しが。
100万円貯まったと話していて、
すごい!

私もやる気をもらったのでした。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-16 13:05 | 日々 | Comments(4)

ホームベーカリー



今日も冷たい寒い雨。

富士山のふもとでは60㎝の積雪。
桜の蕾もびっくりです。

うちの近所の桜もピンクに膨らむどころか、
まだ固く閉じたまま。

明日からお天気は一気に春めくようなので、
寒さもこれで終わることを願って。




我が家のホームベーカリー。


e0367274_15591481.jpg


19年選手。
よく働いてくれました。


先日、貯まったマイルをどうしようといろいろ見ていたら、
これを見つけた。



e0367274_15592648.jpg


買い替えを考えていたので、ベストなタイミング。

旅行に行けたら一番だけど、
今は泊りではなかなか動けないので、これと交換。

今までのよりもとってもコンパクト。
さらに機能も増えてて大満足。


e0367274_16120177.jpg


タイミングよくこの本も借りているので、
早速試しに焼いてみよう。


うれしいプレゼントになりました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-27 16:14 | 日々 | Comments(0)

久しぶりの




ホシノ酵母で、ハードパン。



e0367274_17140838.jpg




味見してみるも、美味しいのか美味しくないのか・・・多分、まあまあです。笑


オーブンも焼きムラがあったり。
コンスタントに焼いた方が、オーブンも落ち着くのかしら?


そんなことも言い訳にしたくなる焼き上がり。

帰宅した娘がこれを見て。

「ツチノコ?」

笑笑笑


私には、アゲハの幼虫に見えますけど。汗






[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-18 05:21 | 日々 | Comments(6)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30