タグ:ひとりごと ( 15 ) タグの人気記事

8月




8月はじまり。


梅雨が明けてからの方が、梅雨っぽい空。
台風の影響ですね。

今日もこのあと雨予報。

夕べ見た番組で、100円ショップの品物を海外に持って行ってみる、
というのをやっていました。

ひとつひとつにものすごく感動したり・・・。

そんな様子を見ていたら、
便利なことがあまりにも当たり前にようになっていることに気付きました。

この国はとても恵まれているのだと、
あらためて思う。


感謝することたくさんあります。




e0367274_11115360.jpg



この春にはじめて入れた、白万重。

処分苗だったものが、ポツポツ咲いてくれています。
こういうのって、とってもうれしい。
この時期のクレマチスはとっても貴重に思える。

ありがとう。



e0367274_11132598.gif



7月


とにかく眠たい月でした。汗

寝ても寝ても眠たくて、自分でもびっくり。

早寝早起き生活もすっかり習慣になり、
朝が早いせいか、ホントに眠たくなる。

ベットの中で読書をするのが好きだけど、
5分ともたない。

ぐっすり眠れることはありがたいことと、
体の欲するままに眠るようにしています。


そして、みんなが元気でありますようにと、
こころから願った月。

それは、これからもずっと思うことです。


みなさんもどうぞご自愛ください。

いろんなことに、ありがとう。

7月もおつかれさん。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-08-01 11:46 | 自然 | Comments(0)

for you (追記あり)





人生楽しんでいますか?

会いたい人に会っていますか?

やりたいことにチャレンジしていますか?

たくさん笑っていますか?

気持ちをちゃんと伝えていますか?

行きたいところへ行っていますか?

見たいものを見ていますか?

友人と楽しい時間を過ごしていますか?

感動していますか?

感謝していますか?

自分の気持ちに正直に生きていますか?

ありがとうと伝えていますか?

誰かのために何かしてあげられていますか?

自分を大切にしていますか?(追記)

人生は長い。

けれど、過ぎてしまうとあっという間に感じます。

今を大切に。


by ari




e0367274_11471120.jpg







[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-21 11:50 | 日々 | Comments(2)



仕事も閑散期に入り、休みが多くなりました。

喜んでいいのか微妙ですが、
せっかくの時間、いろいろと楽しみます。




楽しみのひとつ。



e0367274_09202470.jpg


本サイトでみつけたこれ。

ロンダ・バーンさんの本。
これは、365日の日々の教え。

ぱっと何気なく開いてもよし、
頭から順に読んでもよし。

ロンダ・バーンさんの本から受けた影響は、
私にとってかなり大きなもの。

40代に入ってから思いはじめた自問自答やこれからの人生のこと。
この方以外にも、本からいろんなことを教えてもらいました。

今まで過ごした時間の中で、今の自分が一番好きだと思えるようになったこと。
生きることが楽しく、楽になったこと。


こころから感謝。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-19 09:31 | | Comments(6)

丁寧に



久しぶりの更新。

猛暑続き。
みなさん体調は大丈夫ですか?
どうぞお気を付け下さい。




丁寧

この言葉から、丁寧のイメージはすぐ浮かぶけれど、
実際の意味を調べて見る。


語源由来辞典より引用


丁寧 意味

丁寧とは、細かいところまで気を配ること。
注意深く念入りであること。
言葉が礼儀正しく、心がこもっていること。


この言葉が最近頭にずっとあります。

あらためて調べて見て、いい言葉だなぁと思いました。


丁寧でありたい。
そう思います。



e0367274_10034158.jpg



センテッドゼラニウム。

ハーブゼラニウム。
これはレモンの香り。

葉がとても香ります。


クッキーにのせたり、フルーツを煮る時に香りづけにしたり。



先週もおつかれさん。

暑さに負けず、今週もたくさん笑って元気にいきましょ。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-11 10:15 | 日々 | Comments(4)

2017年後半スタート



7月。

2017年も半年が過ぎました。
今年はとても充実していて、あっという間とは感じてなく、
ちょっと不思議。

一年単位より、誕生日が区切りになってる年というのもあるのかもしれない。

40代ラストの年、いい感じに来ています。笑


やってみたい・・・より、やってみよう。
行ってみたい・・・より、行ってみよう。
会いたい・・・より、会いに行こう。


言葉を変えると、行動しやすくなります。


この調子で、後半も。
そして、来年の3月まで。


e0367274_21001344.jpg



職場で買い物。

千葉だけに、ピーナッツのボールペン。
これが意外に持ちやすく、フィット感がいい。
そして、鳥のベル。

気に入ってます。



e0367274_21024796.gif

6月


うれしいことが、たくさんあった月。
ホントに、泣けるほど・・・。

今までの人生でも、ベスト5入りするくらい。笑

そんな日々がありがたく、つくづくしあわせ者だと思います。


歳を重ねると、過去の出来事が今につながることがあります。

あのことがあって、今があるんだな・・・と、
無駄なことはないんだと実感します。

そんなことも強く感じた月でした。

皆が無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。


6月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-01 21:36 | 日々 | Comments(0)

居る場所、咲く場所



梅雨空。

植物が喜んでます。
しみじみ思う、水は命の源だなぁと。


少し前、職場の売り場で咲く、この花を見つけました。



e0367274_11484155.jpg



コウリンカ

写真は、霧ヶ峰高原で咲く姿。


広い野原にひっそりと咲く姿、
それはとても美しく可憐でした。


売り場で咲く姿、美しいのだけどどこか違和感。

コウリンカは、高原がよく似合う。


それぞれに咲く場所があるのだなと思った瞬間でした。


置かれた場所で咲くことも大切ですが、
人も本来の居場所があるように思うこのごろです。



すっかり時差。

先週もおつかれさん。
今週も穏やかに笑顔で過ごしましょ。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-21 12:02 | 日々 | Comments(2)

クレマチスつづき




クレマチス。

いつからだろう、とても好きな花のひとつ。


気付けば我が家にあるものは、5種類。
増えてます。


この春、買ったもの。


e0367274_08420817.jpg



クレマチス 福園

このパープル系がまたとってもキレイ。



毎年元気に咲いてくれるし、冬はスッキリコンパクトになる。
とても丈夫で管理しやすいのもうれしい。


クレマチス、魅力。
尽きません。



e0367274_09075834.gif

5月


駆け足で過ぎた月。

仕事も繁忙期、賑わい楽しく終わりました。
忙しいのも好きです。


そして、とてもうれしいことがあった月。

自分でコンプレックスに思っていたことを褒めてくれた人がいたこと。

まさかの、直接言ってもらう機会があって、
涙が出るほどうれしかった。


そして、意識して気を付けていることに気づいてくれた人がいたこと。
そんな私を好きだと言ってくれたこと。


自分に自信がないこと、よくあります。
このままでいいのかなとか・・・。


このうれしい出来事は、

そのままでいいんだよ

って言ってもらえた気がしました。



みなが無事過ごせたことにありがとう。

5月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-31 09:00 | 自然 | Comments(4)

文字




久しぶりの更新・・・すっかり5月。


仕事が繁忙期に入り、日を増すごとに職場が甘い香りに包まれていく。
いい季節。

GWは仕事三昧です。
それもまたよし。



最近とても気になりはじめたこと。


e0367274_06264648.jpg


文字。

きれいな文字を見るとしばし見惚れます。

『ツバキ文具店』の手紙や、正平さんのこころ旅の手紙。
さらっと美しい文字を書く人尊敬。


小学生の時に習字を習っていたけれど、
今はあまり意識して書くことがなかった。

何気なく書いている文字、
欲が出てきました。

きっちりした楷書もいいけれど、
ちょっとくずした文字の方がどちらかといえば好み。

和田康子さんの文字は私好み。
字も好みってありませんか?


この機会に以前からずっと欲しいと思っていたものを購入しました。
届くまでお楽しみ。



e0367274_10410411.gif
4月


実はちょっぴり悩んだ月でもありました。
そして、前に読んだ本を読み返し解消されました。

わかっていてもつい忘れがちなこと。
自分の周りでおこることは自分が引き寄せているんだなと・・・。

苦手な人がいる時は、自分の中にも同じものがあったりします。
関係ないように思えることが、どこかで共通していることも・・・。

本を読みながらそんなことを思い出し、
ちょっと気持ちを変えるだけで、周りもぐるぐる変わる・・・不思議です。


これからも気付いて前に進むを繰り返すんだろうなぁ。
人生ってずっと学び、そう思う。


話しは変わり、4月は読書時間も多かった。
これもよし。


みなが無事に過ごせたことに感謝。
ありがとう。


4月もおつかれさん。





 

[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-06 07:00 | 日々 | Comments(4)

本『はなべろ』




4月、新年度はじまり。

今日も寒い一日。
仕事だったけど、外は凍える寒さでした。

こんな4月スタートも珍しい。
それでも明日から春らしいお天気よね?

期待します。


本つづきで。



e0367274_21253719.jpg



高山なおみさんの本。

たくさんの本の話しと、そこに書かれている食べ物のこと。
その食べ物をイメージして料理したものと、レシピが載っている。

高山さんといえば、料理家。
どこか懐かしい料理に惹かれます。

私も本や映画、絵本に出てくる料理はとっても気になる。
ぐりとぐらのホットケーキが一番最初かな。

赤毛のアンのお菓子もとっても美味しそうだし、
ジブリ映画の食べ物もかなりそそられる。
ハウルの動く城でハウルがつくる、ベーコンエッグなんてたまらないもの。笑


そんなわけで、この本もいろんな意味でおいしい一冊です。笑


e0367274_10410411.gif

3月

またひとつ歳を重ねた月。
いろんなことが盛りだくさんだったような気がします。

はじめてのことがいくつか。
コーヒーの自家焙煎もそのひとつ。
そういう意味では初めてのことを楽しんだ月。


もうひとつ嬉しいことは、畑の収穫。
去年の春から借りている畑。

幾つかに仕切られ数名で借りています。
私は草と共生、無肥料無農薬、不耕起の畑をやりたくて、
雑草もあまり刈り取らず苗の部分だけ刈るようにしてました。
他の人たちは草を生やさないので正直肩身が狭い。

それでも夏草は根を残して地上部だけ刈り、
刈った草はそのまま置いて自然な肥料に。
かなり荒療法だったので、収穫はかなり寂しかったです。
(前に借りていた方は除草していたので、土本来の力は少なかったよう)

そんな畑に去年の秋に植えたのが、ブロッコリー、キャベツ。
種まき組の、にんじん、小松菜。
実はあまり期待していなくて、畑もそんなに行ってなかった。
ところがものすごく立派に成長していて、びっくり。

キャベツは虫害もなく結球し、ブロッコリーも大収穫。
小松菜も立派な株になって、まだまだ食べられる。
ブロッコリーも小松菜もとっても美味しい。

草の根が耕してくれて、刈った草は自然に返り肥やしとなる。
積んであった草の部分も分解されていろんな虫の住処になっている。
根が耕してくれた土は驚くほどフカフカで、支柱がグッと深く刺さります。

借りてから、化学肥料も堆肥も、もちろん薬なんてゼロ。
水も雨のみ。
ビニールのマルチなども一切しないので、むき出しの苗状態。
それでも十分に成長してました。

土の力ってすごい。
収穫した野菜を料理しながら、
こんなにしあわせなことってないとしみじみ実感です。

今年の春の計画も立てながら、
畑仕事を楽しんでいます。



長くなりましたが、皆が無事に過ごせたことに感謝。
3月もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-01 22:17 | | Comments(6)



冷たい雨の日曜日。

職場の忙しさも少し一息。

と言っても、これから徐々にシーズンに入り、
一年で一番忙しい季節がやってくる。


今年のバラはどうだろうか。


e0367274_08250451.jpg


長く咲いてくれているクリスマスローズ。






楽しいことを書くと決めているブログ。
ちょっと今日はイレギュラー。

実は誕生日前の数日間、自分を変えたいと強く思っていました。
そんな思いで、『ほめくり、修造!』をお願いしたり。笑


ワタシ、かなりそそっかしい人。
家でやるなら笑えるけれど、外でやると自分も疲れる。

誰かがやっているのを見るのは平気で、むしろ和んでホッとして、好きだなと思える。
でも、自分のこととなると最近は笑えなかった。

もっとこう、そつなくこなせないものかと。
ミスをしたわけではないけれど、軽く凹んで凹む自分も嫌でした。

で、ふと
こんな自分は嫌だと思ったけど、気になるってことは変わりたいと思っていることで、
変わりたいと思うことは、成長したいと思っていることで。

一気に気持ちが楽になって、
いろんなことがスムースに運び出した。

最近忘れていた。
ありのままを受け入れること。
自分を認めること。

思い出してよかった。

否定からはプラスは生まれないんだなと思うできごとでした。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-26 13:40 | 自然 | Comments(4)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30