タグ:お茶のとも ( 9 ) タグの人気記事

うれしい渋皮煮




昨日の夕方、
ピンポンの音で出でみたら、お隣さんの手に渋皮煮。


そうかぁ、関東でももう並んでるんだ。



e0367274_10220182.jpg



大きな粒の立派な栗。
毎年いただいています。
作る大変さがわかる分、よりありがたく思えます。


今年初の渋皮煮。
ほうじ茶といっしょにいただきました。

とっても美味しかったです。


あ~、秋だ~。


我が家も作ろう。


すっかり朝晩涼しくなって、体がとっても楽になりました。
先月動けなかったのが嘘のようです。

これもありがたく。


今週も元気にたくさん笑って過ごしましょ。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-09-04 10:29 | 日々 | Comments(4)

水ようかん




あんこ。


子どものころは好きじゃありませんでした。


おはぎは、あんこを削ぎ落として食べていたし、
桜餅は、ピンクの皮だけ食べていたし、
大福もあんこを取り出して食べていたし・・・。汗


父に、「なんて食い方してんだ」って言われたっけ。


いつからか、あんこって美味しいって思うようになっていた。




e0367274_08111835.jpg



こしあんで、水ようかんを作ってみました。


寒天の割合がよくわからず、
少し硬めの仕上がり。


それでもおいしい。


次回はもう少しやわらかめに作ってみます。


一度作ってみたいと思っていた、水ようかん。
やっと形になりました。



よい一日を。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-08-07 08:19 | 日々 | Comments(2)

チュイール




梅雨入りももうすぐ。


今日は貴重な休み。
毎回同じことを言っているけど、やること山盛り。汗


欲張り過ぎると中途半端に終わっちゃうので、
一つのことに集中・・・です。





e0367274_07533970.jpg



チュイール。
フランス語で瓦と言う意味。


瓦のように、こんなふうにめん棒で丸めます。


本当は、カリカリになるのだけど、
厚めになっちゃうのか、部分的にカリカリとならない。


味は悪くないけれど、
やっぱりサクサクカリカリがいい。


いろんなレシピで作ってみます。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-06 08:16 | 日々 | Comments(2)

お隣さん




お隣さんが引っ越された。

2列のブロックで、お隣さんとは道路違い。
我が家は中古で購入した物件で、
前に住んでいた方はお隣さんのお母さん。

お隣とはいえ、道路が違うとあまりお会いすることもなかった。

一昨日、引っ越しされると聞いてびっくり。
ごあいさつされ、いただきものも。

人生ってどう進んでいくかわからない。
これはいい意味で。

自分の人生をふと思う。
この先どんなふうに進んでいくのかなと。


ほんの気持ちのお返しに、アイスボックスクッキーをお渡しした。
道中のおやつに。

どうぞお元気で。


e0367274_12394256.jpg





e0367274_12395129.jpg




この残ったクッキーは、今日のおやつ。

今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-22 13:28 | 日々 | Comments(0)

珈琲豆自家焙煎




珈琲豆の自家焙煎。

じっくり出来る時にと思い、
やっと実行。

というのも、煎り網以外にもあった方がいいだろうものを知ったので。
それは、焼き網。

網だらけね。笑

調べて見ると、コンロの火の上に焼き網を置いて焙煎する方法を見たの。
なるほど~、火が直接当たらずいいの?

焼き網がなかったので、焼き網を調達。


いざ、焙煎。



e0367274_10510544.jpg


コロンビア マグダレナ
フルーツ系の魅惑的な香りと甘さ。
酸味はきれいで甘みも広がる・・・と。

火は弱い中火からやってみた。
少し高いところで蒸らすそう。

そのあと火に近づけるように下げる。
煎ること30分弱?

終わったら、コンロの周りが細かいカスだらけ。
豆の皮?

もう少し深煎りにしてみようか迷ったけれど、
はじめてなのでこのくらい。

焙煎したての豆はあまり香らない。
実は焙煎したてよりも、3日くらい置いた方が美味しいらしい。

翌日、匂いを嗅いでみたら、
お~~、珈琲の香り抜群!



e0367274_10511513.jpg


ミルクを入れないで飲んでみた。

お世辞抜きで、
おいしい。

焙煎機は安定するけれど、
手焙煎は、希に大ヒットが生まれるらしい。

これがそうかはわからないけれど、
大満足の美味しさ。

ふふっ、部屋中に焙煎の香ばしい香りが広がって、お店みたい。

いいね、自家焙煎。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-08 11:07 | 珈琲 | Comments(4)

遅めのバレンタイン




日曜日。

朝から遅めのバレンタインのサポート。


友チョコだらけの、16歳。



e0367274_08112203.jpg



本命にあげる日はいつになるのか。笑

生チョコ。
紅茶のアイスボックスクッキー。
チョコブラウニー。

渡した人たちに喜んでもらえたようで、よかった。




私はというと、日曜日ペイントできなかったけれど、
昨日無事にトイレの壁、二度塗り終了。

実は、一回目は刷毛のみで塗った。汗
昨日はローラーと使い分けて、あっという間。

ローラーってすごい! 笑

壁紙も注文し、届くのを待ってトイレの一面だけ壁紙を貼り換えます。
同じ壁紙を使って、前から気になっている場所も手を付ける予定。


連日の強風、今日は穏やかに晴れそうなので、
外のラティスの掃除&ペイント。

珍しく捗っています。笑





[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-21 08:28 | 日々 | Comments(4)

アイスボックスクッキー




風が強い日が続いています。

今日も強風。
皆さんもお気をつけて。



珈琲に合うお菓子。
いろいろお試し中。


幸いお菓子のレシピ本はたくさんありますので。笑



アイスボックスクッキー。



e0367274_12111991.jpg




アールグレイの茶葉を入れて。

サクサクで美味しい。



実はかなりかなり昔に一度だけ作ったことがある。
そのときは、べたーっと平たく広がって焼き上がった。


今度もそうなっちゃうのかと思ったら、
なんとか形も残って焼き上がった。




e0367274_12111439.jpg



そのまま食べても美味しいけれど、
やっぱり何か飲み物と一緒に。


おいしいお茶のとも、できました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-07 12:22 | 珈琲 | Comments(4)



久しぶりのパウンドケーキ。


オーブンに入れしばらくたって・・・!?
ベーキングパウダー入れてない!


急いで覗いてみると、いつもと違う膨らみ方。汗

そうでしょうとも、入ってないもの。


平たいのっぺりした固まりになるのかと思いきや・・・。



e0367274_07400669.jpg



こんな感じに焼き上がり・・・。



e0367274_07402538.jpg



切ってみるとこんな感じで・・・。



e0367274_07404195.jpg



穴ぼこ多いけれど・・・、おいしい!

生地は少しずっしりしているけど、
逆にしっとりしていてこれもありかな。


ベーキングパウダーは当たり前のように入れていたけれど、
今度焼くときはかなり量を減らしてもいいかも。


ふんわりふくらんだら柔らかいけれど、
このずっしりと味わい深い食感もいい。


ちょっと意外な、珈琲のおともとなりました。



今日は節分。
節分の豆は苦手なので、千葉の名産落花生で。笑

鬼は~外、福は~内。





[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-03 07:58 | 日々 | Comments(2)

カボチャのマフィン




お正月から、安定して体重をキープしつつあります。
逆の意味で・・・。汗


仕事に行けば、寒くても外作業が楽しいのに、
休みだとつい外に出るのが億劫に。


そんなわけで、体重も減らず。

前は一年の目標を決めたりしていたけど、
今は、その時の気分でいいって思うようになった。


少し前にふと、50代に入る前に少しずつ体作りをしようと思いました。

50代を楽しむためにもね。




そんなことを思いながらも楽しみは別で。笑



e0367274_07572138.jpg




カボチャのマフィン。



e0367274_07575250.jpg


胡桃も入れて。



本と珈琲の場所には、少しだけ素朴な甘いものも欲しい。

場所をイメージしながら、あれこれ作っています。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-24 08:08 | 日々 | Comments(2)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30