トマトのフォカッチャ




今日も一日良いお天気だった。

仕事も無事に終わりホッと一息。
この時間もなかなか好きだ。



昨日の休みに焼いたこれ。



e0367274_18423930.jpg



トマトのフォカッチャ。


実はフォカッチャは初。
一次発酵で冷凍しておいた、ビザの残り生地を使って。
解凍すると、ちゃんとパン生地にもどる。
これストックしておくと便利かも。

分厚いビザみたいな感じ。
なかなか美味しいじゃないの~。

もう少し厚めに焼いてサンドイッチにしてもいいかも。


オリーブオイルとトマト。
パラパラっとハーブソルトもかけてみた。

簡単で美味しいのが一番ね。


ごちそうさん。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-04-20 18:48 | 日々 | Comments(4)



不安定なお天気から一気に夏日。
みなさんも体調管理お気をつけて。



去年の秋に植えた草花。
ここにきて一気に花盛り。

本来はこの季節が花の季節なのだと、
元気に咲き誇る花を見ながらあらためて思う。



e0367274_09574146.jpg


我が家の数少ない鉢植え。
この花も今が真っ盛り。

スマホに最初から入っているカメラアプリを使ってみた。
普段あまり使わないけれど、いろんなモードもあって便利なんだなと気づく。笑

ISO、ホワイトバランス、夜景にスポーツ、はたまたアニメ?
折角だからたまには活用しよう。

上の写真は昼間だけど夜景モード。
さすが、オートよりも色鮮やか。


e0367274_09524704.gif



今朝の読み聞かせ。
補欠要因だったので、みんなの教室を回ってみる。

これもいろいろと勉強になること多し。

読み聞かせが終わって校長先生とともに歓談時、
家で本を読まない子が多いという話題に。

読書のことがちょっと新聞でも話題になっているとか・・・。

親が読まないと、家に本がほとんどない家庭も多いとか、
おもちゃはあっても絵本がないなど。
育つ環境の影響もあるのだろう。


私も娘も、よく想像したり空想したりする。
例えば自分の夢も、どんどんイメージが膨らんで止まらない。笑

その話を友人にしたら、自分の夢はあってもその光景が浮かばないと話していた。
想像ができないと。

彼女はあまり本を読む人ではなくて、
もしかしたらそれも関係しているのかも。

本を読むって、時間がかかる。
速く早くと、急ぐ社会とは真逆のように思える。

なんだか生き急いでいるようにも感じたり。

読書に限らずだけど、
少し速度を落としてのんびり生きたいと思うのでした。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-04-19 10:18 | 自然 | Comments(0)

チーズピザ




朝から庭の草取り。

花も動き出しているけれど、負けじと草の成長も早い。


畑仕事もいいけれど、足元の庭もしなくては。笑





そんな休みの昼食に。



e0367274_12570204.jpg


ピザ用チーズにゴルゴンゾーラで、チーズピザ。
あるもので何か作れないか・・・。

買い物せずに一食出来たら、チャリン。



日曜の朝のお楽しみ番組 「はやく起きた朝は・・・」
三人のトークも楽しくて、ゲラゲラ笑ってみることも。

今朝は森尾由美さんの500円玉貯金の話しが。
100万円貯まったと話していて、
すごい!

私もやる気をもらったのでした。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-04-16 13:05 | 日々 | Comments(4)

「貯まる家計」の作り方



珍しく週末休み。
強風だけど、いろいろ捗りそうな週末に感謝。

昨日も仕事から帰って一息ついたら畑に。
まるで別人。笑

サニーレタスの植え付けと、その後の様子を見に。
発芽組は地味ではあるけど、大きくなってた。

ニンジンの間引きをして、
ネギに少し土を寄せてきた。

支柱類を乗せている簡易場所の補強と、
エンドウの支柱とネット部分にも補強。

今日は強風だからグッドタイミング!





e0367274_10113127.jpg


先日書店でみつけたこれ。

ふるさと納税、確定拠出年金、相続など・・・。
タイトルのように、わかりやすく載っている。

少し前からはじめた、つもり貯金。
言葉は知っているけれど、意外と実行に至ってなかった。

倹約してもそのお金はどこへ?
これでは何もならないと実感。

きっかけは、おべんとう。
職場の食堂で食べるとすると麺類210円。

それを基準に、お弁当を持参したら200円を貯金箱に。
これを始めてからお弁当生活が続いてる。笑
数日前に一杯になった貯金箱開けてみたら、思ったよりも貯まってて嬉しくなった。

それ以来、畑の収穫があったときも、チャリン。
実家からなにかもらったときも、チャリン。


チャリンの音がうれしくて、しっかり目標額を決めることに。

日々コツコツ続けよう。



今週もおつかれさん。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-04-15 10:31 | | Comments(0)

初コンタクト



つづかない晴れ。

今日は昼ごろ激しく降る予報。
畑仕事は明日に持ち越し。

昨日仕事から帰って畑に行ってみたら、
ほうれん草とコカブ、エンドウが発芽。
少し成長した春キャベツを一つ収穫してきた。!(^^)!

去年の今ごろとは見違える仕込みに、見違えるやる気だ。笑

少し前に植え付けたジャガイモ、
トウモロコシの発芽も楽しみだ。

もう少し暖かくなったら夏野菜の植え付け。
去年植えたモロヘイヤの種が採れたので、
今年はその種を撒いてみる。

自然菜園のもうひとつの楽しみが種の自家採取。
いろいろ試してみよう。



e0367274_09524704.gif



e0367274_09443087.jpg



初コンタクト。

去年つくった遠近両用メガネ。
重宝していたけれど、ずっとつけていると圧迫感を感じるようになってしまった。
さらに、この時期のマスクとの併用が・・・。

遠近両用コンタクト。
2weekタイプ。
無料お試しをしたら使い心地もよく、視界も想像よりクリア。

仕事がら細かい字を読むことも多いので、
とっても快適な日々に。

憧れていたコンタクト。笑
このタイミングで叶うとは。








[PR]
# by treebookcoffee | 2017-04-11 10:07 | 日々 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30