台風が接近中。
皆さんのところは大丈夫ですか。
どうぞお気を付けください。



BS番組を見てから、まるで憑かれたようにターシャさんの本を見入っています。


図書館で三冊借りて、なかでも一番のお気に入りがこちら。




e0367274_11122488.jpg


ターシャ・テューダーの言葉 ベスト版

初めて見る写真もとても興味深く、庭の写真もとても美しい。
そして、ターシャさんの言葉にページをめくる手がとまります。


中でも特に心に残るのがこの言葉。

本文より引用

私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました。
だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います。
若いころは不安だらけだったというターシャ。
でも自分に興味のあることを追究し続けていたら、
蕾が花開くように、思わぬ形で人生が開け、
おかげで、おもしろくて充実した人生を歩んでこられた、
とふり返る。



好きなほうに進む、直感に従う・・・。
自分が大切だと思うことが、ターシャさんの言葉で書かれていることがなによりうれしい。
それを実践され、まさに蕾が花開いたのだなぁと。

決して順風満帆ではなく、たくさん苦労もあったと思います。
その中にも楽しみをみつけ、まさに人生をバケーションのように過ごされたんですね。

他にもたくさんの言葉に癒され励まされ、
前に進む力をもらいました。


今週もおつかれさん。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-17 11:39 | | Comments(2)

こんなときこそ




今朝のニュース。


こんなときこそ、楽しいことを考えて、
プラスの波動を発したいと思うのです。


絵本の 『北風と太陽』

これがいろんなことの解決の源だと思っています。




e0367274_08434995.jpg



春に行った、国際バラとガーデニングショーより。


白樺、ギボウシ、シャクナゲ、ブルーの板壁。

この雰囲気が好きです。




今週もおつかれさん。

世界が平和でありますように。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-15 08:51 | 日々 | Comments(2)

ドキュメンタリー番組




夏に逆戻り。
気合い入れなおしています。汗


ドキュメンタリー番組が好きで、ときどき見ます。


先日、『ターシャ・テューダーの森から ~ひ孫たちの夏日記』という番組がありました。
観終わって思ったことは、「録画すればよかった~」笑


ターシャの森でのびのびと過ごすお孫さんウィンズローファミリーの暮らしに、
元気や癒し、しあわせな気持ちをたくさんもらいました。
二人の娘さんの子育てもまた素敵なんです。


あらためて、ターシャさんの偉大さを感じました。
きっとご本人はそんなふうに思わなかったでしょうけどね。笑



e0367274_09054638.jpg



久しぶりに本を広げ、まだ読んでいないターシャさんの本も読んでみたくなりました。



先週もおつかれさん。

今週も楽しいことをみつけて過ごしましょ。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-11 09:31 | 日々 | Comments(0)

うれしい渋皮煮




昨日の夕方、
ピンポンの音で出でみたら、お隣さんの手に渋皮煮。


そうかぁ、関東でももう並んでるんだ。



e0367274_10220182.jpg



大きな粒の立派な栗。
毎年いただいています。
作る大変さがわかる分、よりありがたく思えます。


今年初の渋皮煮。
ほうじ茶といっしょにいただきました。

とっても美味しかったです。


あ~、秋だ~。


我が家も作ろう。


すっかり朝晩涼しくなって、体がとっても楽になりました。
先月動けなかったのが嘘のようです。

これもありがたく。


今週も元気にたくさん笑って過ごしましょ。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-04 10:29 | 日々 | Comments(4)

投資生活




この夏、書類の整理をしたことが、家計を見直すきっかけになり、
お金のことを考えるようになりました。

まずやったことは保険や住宅ローンの見直しをしたり、
お金の流れをあたらめて確認。


家計の見直しをしながら気になったのが、この本です。



e0367274_17492236.jpg



投資と聞くと、難しそうで自分とは無縁と思っていました。

はじめての人のための というのが手に取りやすく、
横山さんの本は前にも読んでいたので、文体も読みやすかったです。

顔が見えなくても、不思議と言葉や表現で印象って伝わるものですね。

口座開設から、購入する商品、注意する点など、
まさに初心者向け。
おかげでスタートするきっかけをもらいました。

ちょっとドキドキしながらも、早速口座を開設。
3000円という金額も入りやすい気がします。

思うんです。
小さい金額でも続けていくと大きな金額になること。
まさにコツコツ、これに尽きます。

おかげで日常のお金の流れもいい意味で引き締まりました。

今週もおつかれさん。




[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-03 10:12 | 日々 | Comments(2)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30