投資生活




この夏、書類の整理をしたことが、家計を見直すきっかけになり、
お金のことを考えるようになりました。

まずやったことは保険や住宅ローンの見直しをしたり、
お金の流れをあたらめて確認。


家計の見直しをしながら気になったのが、この本です。



e0367274_17492236.jpg



投資と聞くと、難しそうで自分とは無縁と思っていました。

はじめての人のための というのが手に取りやすく、
横山さんの本は前にも読んでいたので、文体も読みやすかったです。

顔が見えなくても、不思議と言葉や表現で印象って伝わるものですね。

口座開設から、購入する商品、注意する点など、
まさに初心者向け。
おかげでスタートするきっかけをもらいました。

ちょっとドキドキしながらも、早速口座を開設。
3000円という金額も入りやすい気がします。

思うんです。
小さい金額でも続けていくと大きな金額になること。
まさにコツコツ、これに尽きます。

おかげで日常のお金の流れもいい意味で引き締まりました。

今週もおつかれさん。




[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-03 10:12 | 日々 | Comments(2)

秋のはじまり




新学期もはじまり、静かな家の中。笑
ちょっと寂しいです。

9月は、秋の始まりのイメージ。
もうすぐ栗が店頭に並びますね。

ここからの季節が好きです。
暑さから解放されていくようで、ほっとします。


新学期のはじまりは、不思議と自分も気持ちが引き締まります。


e0367274_08544482.jpg



写真は前にも載せたものですが、これに願いごとを書いてまして、
いくつか叶っています。

そんなにうまくはいかないかもよってことまで。笑
ホントに不思議です。
なので、これからも続行。

すっかりLAMYのペンも手に馴染んできました。



今月も元気にいきましょ。



e0367274_09341471.gif

8月


正直こんなにしんどい夏は初めてでした。
夏が怖い。笑

元気で動けるということは何よりもありがたいことです。
しみじみ実感しました。

涼しくなると俄然楽になるのですが、
これからは夏を元気に過ごすためにも体を作らないと。

そんなこんなで更新もまばらな8月。汗

手先で出来る仕事が捗った月でもありました。
ずっとほっておいた服のサイズ直しも、久しぶりのミシンで完成。

その勢いでソファーのカバーも直せました。
そういう意味では、地味に充実した夏でした。笑


8月もみなが無事に過ごせたことに感謝です。


8月もおつかれさん。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-09-01 09:46 | 日々 | Comments(6)

書類の処分




すっかりぽつぽつ更新。

長雨が明けたら夏が戻りました。
暑いけれど、やっぱり夏は夏らしく。


この夏は、雨のおかげもあってか、家の中の片付けが進んでいます。

ずっと気になりながらもそのままにしていたものに、手を付けてます。

ひとつは、プリントや明細などの書類の整理。
これホントに苦手な作業のひとつです。
こういうものって処分するタイミングに悩みます。

あらためてチェックしてみると、ずいぶん時間が経ったものがたくさん。
それらを思い切って処分しました。

あるわあるわ、シュレッダーが何度ストップしたことか。笑
おかげでファイルもすっきりして、わかりやすくなりました。

もうひとつの悩ましいものが、終わった通帳の処分。
これもタイミングがわからず、かなり増えていました。

いろいろと処分していると、不思議と踏ん切りがつくものですね。
今月中に処分できそうです。

気が付けば8月ももうすぐ終わり。


この夏は、ほとんど一緒にいた娘。
家のこともいろいろ手伝ってくれました。
新学期がはじまったら静かになりすぎちゃう。
ちょっと寂しい母でした。





e0367274_08553807.jpg



気に入ったものを残していた空きビン。
このストックもだいぶ減って、スッキリしました。


先週もおつかれさん。

今週も楽しくいきましょ。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-08-28 09:15 | 日々 | Comments(2)

知らないこと




久しぶりの更新です。

こんなに雨が降る夏もあるのかと、
陽の光が遠くに感じる毎日。



知らないこと。


一昨日、初めて小劇場に舞台を観に出かけてきました。



e0367274_09003195.jpg



知り合いの人が出ている舞台に、声をかけてもらいました。

役者の仕事をしているとはチラッと聞いていたけれど、
詳しくは聞いていませんでした。

50人ほど入るのかな?
それくらい小さな劇場で演じられたのは、狭山事件を題材にした作品。

考えさせられる題材、小劇場の迫力。
そのスペースで観ることの面白さ。

きっと誘ってもらわなければ見る機会はなかったかもしれません。

なんとなくしか知らなかったその方の、
深い部分を見せてもらえた気がします。

好きなことをしている姿がキラキラ耀いていて、
ものすごいパワーを感じました。


最近思うこと。

自分が知ってる部分はおそらくほんの一部でしかなくて、
未知な部分がたくさんある。
新しい扉が開くような、別の世界を知るような、
そんな出来事が新鮮でたまらないのです。



今週もおつかれさん。








[PR]
# by treebookcoffee | 2017-08-20 09:54 | 日々 | Comments(0)



願いごと。

たくさんあります。
小さなことから、大きなことまで。

そんな願いがかなう本。




e0367274_10252101.jpg



ちょっとゲーム感覚で購入してみました。

なんとなく思ってはいたけれど、
ちゃんと読んでみるのは初めて。

まだ途中ですが、タイトルの意味が分かってきた気がします。
例えば、なんでもいいので願うことを書く。
書くことで意識して、叶うとそれに気付きます。

幸せがどんどん集まる というより、
幸せに気づいて集める作業かもしれません。

意識しなければ通り過ぎてしまうようなことに気づいて、うれしくなる。

早速いくつか書き出してみたら、
一つは二日後に、もう一つはその翌日に叶いました。
正直、えっ? ホントに叶ってる。
あまりの早さにびっくり。

こんなふうにすぐ叶うものから、少し時間がかかるものもあるだろうけど、
願うことを書き出すことで、自分が見えてくるのも面白いです。

調子に乗って、たくさん書き出してみます。笑


よい一日を。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-08-08 10:47 | | Comments(4)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30