年末よりも掃除モード




予報通り、雲が広がってきた。

こんな日はのんびり家で過ごすのがいい。


のんびりなんて言いながら、
ここ数日、掃除モード全開。


今月は、片付け月間と決めました。


この間読んだ、「50歳から・・・」の本の影響もあり。
身の回りを整理したくなっています。


もうひとつは、最近友人の家にお邪魔したのもきっかけ。
3人で集まって、2人の家にはお邪魔しているけど、
うちにはまだ呼んでない。汗


身の回りや住まいをスッキリと、いつでも人を呼べる家。
永遠のテーマにせず、今年は行動しよう。

そう、50歳を気持ちよく迎えるためにも。



話しは変わって、珍しくインテリア本。


e0367274_11403028.jpg



A5サイズくらいの大きさ。
このサイズが丁度いい。


雑貨はあまり飾らないけれど、
日常使いのものを見た目もよく置けたらいいなと。


この手の本を見ると、未来を浮かべてイメージします。

中でもキッチン回りと本のディスプレイ。
食器や道具類の置き場、同線の確保、ストック食材の置き場所など。

そして本の置き場所。
どこに、どんなふうに置いたらいいかと想像します。


そんなことを思いながら、まずは清潔が一番大事。

一か所ずつ、集中して掃除中。
年末よりもキレイになってきた。笑


今週もおつかれさん。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-02-05 12:09 | 日々 | Comments(4)



久しぶりのパウンドケーキ。


オーブンに入れしばらくたって・・・!?
ベーキングパウダー入れてない!


急いで覗いてみると、いつもと違う膨らみ方。汗

そうでしょうとも、入ってないもの。


平たいのっぺりした固まりになるのかと思いきや・・・。



e0367274_07400669.jpg



こんな感じに焼き上がり・・・。



e0367274_07402538.jpg



切ってみるとこんな感じで・・・。



e0367274_07404195.jpg



穴ぼこ多いけれど・・・、おいしい!

生地は少しずっしりしているけど、
逆にしっとりしていてこれもありかな。


ベーキングパウダーは当たり前のように入れていたけれど、
今度焼くときはかなり量を減らしてもいいかも。


ふんわりふくらんだら柔らかいけれど、
このずっしりと味わい深い食感もいい。


ちょっと意外な、珈琲のおともとなりました。



今日は節分。
節分の豆は苦手なので、千葉の名産落花生で。笑

鬼は~外、福は~内。





[PR]
# by treebookcoffee | 2017-02-03 07:58 | 日々 | Comments(2)




2月に入りました。


ここ最近の夜空。

月、火星、金星が並ぶ。


火星は私の支配星。
眩しい金星。
うっとりするような細い月。




e0367274_08372120.jpg




毎晩のように空を見上げるけれど、
ここ数日は、より楽しみになっています。


星は撮れなかったけれど、久しぶりに月を撮る。


曜日の漢字。

惑星に、太陽の日、そして月


ちょっと神秘的です。


今日は木曜日。
木星の日。

※火星つながりですっかり思い込んでました。汗





[PR]
# by treebookcoffee | 2017-02-02 08:51 | 自然 | Comments(6)

本『ツバキ文具店』



本屋大賞2017 ノミネートの本

とは知らず、気になっていた本。


探してみたら、ノミネートの一冊でした。


e0367274_10222206.jpg




小川糸さんの 「ツバキ文具店」

Amazonで本探しをしていて目に留まる。


鎌倉の山にある、小さな文具店。
店主 鳩子は手紙の代書を請け負っている。

いろんな人のいろんな思い。
そんな気持ちを手紙に・・・。


まだ最初の1ページ。

鳩子さんの1日のはじまりを、読みながら想像する。
好きだな、この感じ。


表表紙の建物は、きっと文具店。
表紙をめくると、手書きの鎌倉案内図。
これもまたいい。

しおりの深い緑、表紙のカバーを外した装丁も好き。
ここ必ず見ます。


あれこれ書いてますが、読むのはこれから。笑
読んだらまた感想など。


e0367274_10410411.gif


1月

思いがけず、新規にブログをスタート。

あのときは何故? だったけれど、今は結果オーライ。
不思議なものです。

きっと、何もなければそのままいくでしょう。

今は自分の思いがギュッと詰まったここが好きです。


ブログに限らず、人生にもそんなことがあるかもしれない。
自分の意志とは関係なく何かが起こっても、それは一つの方向転換なのでは。

「50歳からはじまる、あたらしい暮らし」

この本のラストの方にこんな言葉があります。

未来が変われば過去は変わります

この言葉を読んだとき、手がとまりました。
いろんなことが浮かんできました。

ブロ友さんとも話したけれど、
むしろ今回の出来事に感謝です。

そのおかげで、この場所ができたんですから。


1月も終わります。
どんな月でしたか?



みなが無事に過ごせたことに感謝です。

今月もおつかれさん。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-01-31 10:52 | | Comments(8)

冬の川村記念美術館




昨日、成田までランチに行ってきました。

帰りにふと思いついて寄った場所。






e0367274_07405230.jpg






e0367274_07413509.jpg






e0367274_07412045.jpg



随分前に二度訪れたきり。

ふらりと立ち寄った美術館は閉館中。笑



どうしょうかと思ったけれど、
確かここの庭園が素敵だったと思い出す。


人気の少ない庭園をのんびり散策。

デジイチ持って来ればよかった。


水辺には、白鳥やカモ、シラサギなど。
野鳥もあちこちで鳴いている。


奥まで歩くと、このデッキがある。
デッキに続くようにガラス張りの小さな建物もある。


のんびり読書に最適な場所。


カタクリ、ロウバイ、コブシ、あじさい、枝垂れ桜に、ソメイヨシノ・・・。

また来よう。








[PR]
# by treebookcoffee | 2017-01-30 08:00 | 日々 | Comments(8)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31