<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Christmassong




昨日と打ってかわって気温が下がった一日。

今日で11月もおわり。


2017年もあと残すところ一ヶ月。
今年もここまできました。


実感がわくようなわかないような、不思議な気分です。




e0367274_18000140.jpg



一年でいちばんワクワクする季節。

Christmasもあと一か月をきりました。
ここ数年好きで流すCD。
賑やかなのもいいけど、こういった静かめの曲もいいです。


娘も高校生になり、サンタの代行は終わったけれど、
これからは大人のクリスマスを楽しもう。


いつかログハウスでクリスマスを過ごします。
言いきってみる。笑

木のぬくもりたっぷりな建物に、薪ストーブ。
シンプルな飾りもきっと似合う。

仲間と薪ストーブを囲んで、揺れる炎を眺めながら一杯。
照明を落としてのんびり語らう時間・・・いいなぁ。

頭の中では実現しています。笑



e0367274_09341471.gif

11月


本をたくさん読んだ月。
楽しかった~。


子どものころは本が嫌いだったとは思えないほど、
今ではなくてはならないものになってます。


一時、蔵書は増やさないと思ったけれど、
やりたいことが明確になって、今では好きな本がどんどん増えてます。


夢が持てたのも自分の好きを確認できたのも、本のおかげ。
出会った本にありがとうの思いです。


今月も皆が無事に過ごせたことにありがとう。



11月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-30 18:28 | 日々 | Comments(2)



古本屋でみつけた津田さんの本。

やっとひとつ作ってみました。





e0367274_21102937.jpg



アマンディーヌ


タルトタイプが多いけれど、これは簡単なカップケーキタイプ。


ラム酒がなくて、かわりにブランデーを入れました。
ブランデーもなかなか美味しい。


焼き菓子と温かい飲み物。

なんとも言えない至福の時間。


至福の時間と言えば、
土曜日放送の『世界ふしぎ発見』で、デンマークのヒュッゲとは?という内容でした。

あまりのタイミングにもう嬉しくて嬉しくて。

最近は何かいい時間を感じると、ヒュッゲが浮かびます。
これから何かを選択するときの物差しになりそうです。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-27 21:30 | 日々 | Comments(4)



さわやかな秋晴れ。

まだ秋だと思いたい。笑


日差しもぽかぽかで、小春日和です。


先日のラベンダードリームは、オベリスク仕立てバラを購入。
地植えにしたいところだけど、しばらくはこのままにしておこう。

好きな場所に移動できるのもありがたい。


最近コニファーを伐採したり、植物を整理したりと、
私にしては大掛かりな作業が続いています。


大きくなり過ぎたものや、環境が合わないものを移動すると、
雰囲気がかわってかなり新鮮。


そんなとき開いてみるのはやっぱり園芸の本。



e0367274_10291319.jpg


少し前に、上野さんのガーデンセミナーを聴く機会がありました。
その時に購入したこちら。

購入した人にサイン。笑


小柄で肌が真っ白で、とっても素敵な方です。

球根の植え付けの話しで、何千もの数を植えてきましたと話していて、
それだけの数を植えると、
スコップと手が一体になる瞬間があるそうです。

あの美しい上野ファーム。
たくさん手をかけているからこそ。

まだ行ったことがないけれど、
いつか訪れてみたい場所です。




[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-26 12:48 | | Comments(0)



早寝早起き生活。


布団天国からなかなか抜け出せません。
それでも、起きたときの静かな朝の時間が気持ちいい。



昨日久しぶりに薔薇を購入。



e0367274_07431056.jpg




ラベンダードリーム


かわいいヒップがつくものが欲しくて随分迷ったけれど、
昨日これを見た瞬間即決まりました。


5センチほどのかわいらしい花。
我が家ではない鮮やかな色に一目惚れ。


ころころ真ん丸な小さなヒップ。
これを見るために花後はそのままに。


ズボラガーデナーの私にピッタリ。


今週もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-25 07:50 | 自然 | Comments(0)



勤労感謝の日。
夕べから降り続いていた雨も、予報通り午後には上がり日が差してきました。


昨日の夜から、明日は休みと嬉しそうな娘。
私も今日は仕事休み。

そんな休みも気付けば午後。


やりたいことはたくさん。



そのひとつに、




e0367274_14221241.jpg



図書館の貸し出しを延長。
それも28日まで。汗


かほさんのブログでこの話を知り、
とても気になり借りてきました。
映画になっているんですね。


借りてみたら、ぶっ、分厚い!


東野圭吾さんの本は初めて。
ドラマなどは見たことがあるけど、本は未知な方。


急いで読まなくちゃ。



e0367274_08105751.jpg



最近載せている八ヶ岳の懐かしい旅写真。
(えほん村より)


logのカフェにも、こんな木の置物が似合うだろう。


そろそろクリスマスの小物も出そう。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-23 14:32 | | Comments(2)



今朝はぐっと気温も下がり、一気に冬の寒さになりました。


昨日は大きくなったコニファーを一気に刈り込んだり、
スペースができた花壇に草花とハーブを少し植えました。


コニファーはもともと入っていたもので、
これがなかなか厄介なのです。
ボーダーの細い植え込みに大きなものが三本。


娘が小さかった頃はそこにイルミネーションを点灯させていたけれど、
あまりにも大きくなる姿に、2本は伐採。
残る一本も少しずつカットしながら抜く予定てす。

かわいそうな気もするけれど、ごめんなさい。
ホントに手におえないの。


そんな外作業をしながら、合間の時間で読み終わった
『あまからカルテット』




好きだわ、柚木さん。
心理描写も情景描写もテンポも好き。


アラサーの仲良し4人組。
女子中からの同級生、
ピアノ講師の咲子、編集者の薫子、百貨店美容部員の満里子、料理上手の由香子。

それぞれ違うタイプの4人。

仕事や恋の悩み、はたまたお姑さんとの対決?など、
チームワークを発揮して難題?を解決する様子は爽快。
思わず笑ったり、ジーンときたり、共感することも。

ランチのアッコちゃんでも感じたけれど、
女性の心理描写、ホントに上手だなぁと楽しく読み終えました。

特に印象に残ったのが、冒頭の咲子が花火大会を見ている場面で、
本文より引用。

「その時、どん!と、みぞおちに響くような低温が轟き、この夜一番大きな金色の花火が上がった。
多摩川の土手が歓声につつまれる。花火はシャンパンのような煌めきに変わり、夜空にさらさらと溶けていく」

柳花火のしずくのようにキラキラ残る光が浮かび、
花火をシャンパンに例えるなんて、なんて素敵なんだろうと思った。


また笑ってしまったのが、
薫子がお姑さんと年末を過ごす場面
本文より引用。


「紅白歌合戦というのは、普段は会うことがない嫁姑を、重苦しい沈黙から救うためにあるのかもしれない。
実際、プラズマテレビいっぱいに映ったアイドルグループ「VIPS」の歌声がなければ、
薫子はこのリビングにいられないだろう。」

もう頷き半分で笑ってしまった。

また、キーワードになる食べ物が出てきます。

読みながらお稲荷さんが食べたくなって、
お酒はあまり強くないけれど、ハイボールが飲みたくなりました。


気になる方は読んでみてください。




e0367274_09120435.jpg









[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-20 18:25 | | Comments(4)



40代の締めくくり。
それもあと約半年。


できるだけ思いを行動にとスタートした49歳。

ひとつ逃してしまったことが、ラフティング。
これは時期がもう無理。
この楽しみは50代に残しておこう。笑



読みはじめた『HYGGE』
読み進めながら、
このタイミングでこの本に出会ったのは、私には必然だと思いました。


文中より

ヒュッゲは「安らかに、満ち足りている」という気持ち。
一緒にいる人やその場所を信頼している証です。

自分が一番大切に思うこと。
自分が好きだと思うことと、重なることがたくさんある。

中でも、お財布にもやさしくという項目に、ミニ図書館というのがあります。

今やりたいことに、木箱に本を詰め、珈琲を淹れる道具、
アウトドア用のテーブルと椅子を車に積み込んで、
本が好きな友人だったり、はじめましての人だったりと一緒に、
緑のある場所で本を読む時間をともに過ごせたらなと思っています。
絵本も積んで、そこに子供がいたら一緒に絵本を読んでも楽しそう。
素朴な焼き菓子もあったらいい。

まさに、ヒュッゲな時間だ。


e0367274_09040936.jpg



最終的にはログハウスの場所を作りたいけれど、
今できることを友人と話した時に、この話が飛び出しました。

準備が整ってからと思ったら、いつまでたっても進まない。
今できることやってみたら?と。

まずは外で本を読む。そこからはじめよう。
Tree.Book.Coffee



[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-19 09:45 | 日々

HYGGE




午前は歯医者、その流れで入用なものを買い物に。

久しぶりの新刊の書店もぶらり散歩。
気になる本があって、ちょっと見てみたかったのです。


入り口に平積みにされたこの本に足が止まる。





e0367274_14473908.jpg


なんて素敵な装丁なの!
そして、分厚い。笑


めくってみたら・・・すぐにレジに並んでいました。

帯より

北欧デンマーク、世界一満ち足りた時間の国。
本当に大切な人、ものと暮らす、
心あたたかい生きかた。

HYGGE
ヒュッゲ

初めて聞きました。

まだ読んでいませんが、本当の豊かさとは・・・。
そんなことが書かれているんじゃないかなと。


自分が一番大切だと思うことや時間、それを共有できる人たち、
自然を愛して寄り添う暮らし方など・・・。


日本でもそれと似た本はたくさんあるけれど、
この表紙を見たときのワクワク感と、中を見たときの幸せな気持ちは久しぶり。

そして、自分が今向かっている世界とガチッと繋がる気がしました。


今日はこの後娘の皮膚科へ。
おそらく待ち時間が長い。

ふふっ、絶好の読書タイム。

この本をお供に、待ち時間を楽しみたいと思います。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-17 15:06 | | Comments(10)

ハンドクリーム




立冬も過ぎ、だんだん気温が下がってきました。

今日の日中は20℃以下の予報。


ひんやりした空気が気持ちいい。
秋にもう少し留まってほしいものです。




e0367274_08413078.jpg



ハンドクリーム。

たくさん種類もあって、いろいろ使ってみたけれど、
今年はこれに戻りました。


ニベア。

パッケージにも惹かれたけど、これが自分にはあってる気がします。


手のひらが真っ白にカサついちゃうけれど、
これを塗るとしっとりが続く。


本のページをめくる時も活躍。

この冬はこのクリームに活躍してもらいます。





[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-16 08:51 | 日々 | Comments(2)

古本




ときどきチラッと覗く古本屋。


気に入ったものがあると、とてもしあわせな気分になれます。


図書館も利用するけど、掘り出し物があれば購入。
只今、蔵書増やし中。




e0367274_12034058.jpg



2015 vol.184の Casa
吉村善彦さんの バー・リバーサイド
柚木麻子さんの あまからカルテット


先日、Amazon散歩中に気になった文庫本2冊。
どちらもみつけて、うれしい100円。


吉村さんはレビューもよくて、一度読んでみようと思った1冊。
柚木さんは、アッコちゃんシリーズ以来すっかりファンになり購入。


そして、Casa 収納上手の表紙はTRUCK収納棚の写真。
この雑誌、前に書店で見て気になっていたけど、買わずにいたもの。

嬉しい値段で思わず笑みがこぼれました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-11-13 12:14 | | Comments(0)

緑にかこまれたログハウスで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー