<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しそうな




しっとり雨の日。
潤いに感謝。


先日娘の買い物で、久しぶりに100円ショップへ。


入ってすぐのところで見つけたこれ。


e0367274_09424153.jpg





e0367274_09423138.jpg


マグネット。

なかなかよくできていて、しばし娘と相談。


最近は、買い物に対して敏感です。
モノが増えることに対して特に。


それなりの思いがないと買いません。
100円でも同じ。笑


娘と二人して、
これはいいね!


それなりに重量があるので、ちゃんとくっつくのか?
それもクリア。


で、二つ買って帰りました。


冷蔵庫にペタ。


娘の高校のプリントも、このマグネットのおかげでランクアップしたのでした。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-28 10:22 | 日々 | Comments(0)

ラベンダー




週のはじまり。

梅雨の中休み。



少し前に、ラベンダーの花をカットしました。



e0367274_10102445.jpg


ラベンダー グロッソ。

シルバーの葉が美しいラベンダー。


今までは花を見てただ刈り取っていました。
今思えば、なんともったいない。笑


今年はドライにして、活用したいと思います。


この他に、イングリッシュラベンダーも刈り込み。
二種類の香りを比べると、全然違う香りで面白い。


数か所に吊るしたラベンダー。
風が通るたびに爽やかに香ります。


完全にドライになるのが楽しみ。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-26 10:25 | 自然 | Comments(0)

早寝早起き




明日から雨が続く予報。
今日は貴重な青空。


先日の休み、予想以上に掃除がはかどりました。
見て見ぬふりの場所もスッキリ。

まだまだやるところはたくさんあるけれど、
一つずつ具体的に。

やっぱり気持ちいい。




ここ数か月、早寝早起き生活がすっかり習慣になっています。

朝は5時前、4時30分に起きたらしあわせ。
一人の静かな時間がすきです。

窓を開けて風を入れて、
手帳に書き込んだり、読書したり、ゆっくり珈琲を飲んだり。


そのぶん夜も早く、22時過ぎにはベッドに入ります。笑
ベッドの中でも本を読んだり、雑誌をめくったり。


そんな何気ない日常が、ありがたく、
昨夜はいつも以上に感謝せずにはいられない夜でした。



e0367274_13531918.jpg


ある日のお昼ごはん。



今週もおつかれさん。
久々のタイムリー。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-24 10:24 | 日々 | Comments(0)

コーヒーミル




昨日の雨。
恵みのはずが、思わぬ被害になったところも・・・。

みなさんのところは大丈夫でしたか。




貴重な平日の連休。

今日は、庭と部屋の片付け。
昨日はかなりの強風だったので、庭も少々荒れ気味。

まだ植えてなかった苗を植えたり、刈り込んだり。
おかげで捗りました。



少し前のこと。
長く使っていたコーヒーミルが壊れた。

ぐるぐる回す部分を支えているところがすり減り切れてしまった。
日々の摩擦で金属が削れてしまっていました。

そんなわけで新しいミル。


e0367274_13535663.jpg


じゃーーん!

とても惹かれたこの形とロゴと。

挽いたコーヒーは、下の部分をくるくる回して開けて出す仕組みです。
白木の触り心地がとてもいい。

ただ、安定が悪いのが悲しい。

でも気に入っています。笑


これから長いお付き合い。
大事に使います。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-22 14:11 | 珈琲 | Comments(0)

居る場所、咲く場所



梅雨空。

植物が喜んでます。
しみじみ思う、水は命の源だなぁと。


少し前、職場の売り場で咲く、この花を見つけました。



e0367274_11484155.jpg



コウリンカ

写真は、霧ヶ峰高原で咲く姿。


広い野原にひっそりと咲く姿、
それはとても美しく可憐でした。


売り場で咲く姿、美しいのだけどどこか違和感。

コウリンカは、高原がよく似合う。


それぞれに咲く場所があるのだなと思った瞬間でした。


置かれた場所で咲くことも大切ですが、
人も本来の居場所があるように思うこのごろです。



すっかり時差。

先週もおつかれさん。
今週も穏やかに笑顔で過ごしましょ。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-21 12:02 | 日々 | Comments(2)

ハーブの教科書




休みの今日。

久しぶりに娘と実家へ。
今日は県民の日で学校は休み。

最近思う。
両親の年齢と時間のこと。

一緒に過ごす時間を大切にしたい。

確実に歳を重ねている両親。
そして、私もそう。

できることを、できるときに。




話しは変わり、ハーブの苗を購入し、
いいものを持っていると思い出しました。



e0367274_18193410.jpg



何年か前に娘がプレゼントしてくれたもの。


手元にあるとそれだけで安心してしまう。
これも右脳型人間?


せっかくいいものがあるのに、活用しないのはもったいない。

整理本つながりではないけれど、
いいものが埋もれて紛れてしまっては何もなりません。

そして、使わないのはもっともったいない。


いい意味で片付けの影響が表れています。笑


ちなみにローズマリーは、日当たりの良い乾燥した場所が大好き。
前回植えたのはちょっと湿った場所だったかも。
石灰を多く必要とするそう。

蚊を寄せつけず、ミツバチも大好き。

蚊を寄せつけないのはこれからの季節嬉しい。

そう言えばハーブオイルで作る虫よけスプレーにも入ってました。
なるほど!


他にも、脳を活性化、血の巡りを改善など、とても万能なローズマリー。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-15 18:35 | | Comments(4)

ハーブ苗



久しぶりの更新。


梅雨に入ったけれど、梅雨らしくないお天気続き。
が、
今日はやっと梅雨らしく雨。


めぐみの雨。



職場の友人に、ハーブをとても上手に使う人がいます。
ハーブは好きだけど、思ったほど使えてなく持ってもなく。


今回職場で見つけた気になる苗、2個購入しました。



e0367274_18064803.jpg



一つはリベンジのレモングラス。

前に持っていたけど、枯らしました。汗
今回2度目。


もうひとつは、ローズマリーギルテッドゴールド。
斑入り葉がとっても美しい。
一目惚れ。



e0367274_18070105.jpg


ローズマリーも実はリベンジ。
去年枯らしてしまった。

ローズマリーってめちゃめちゃ茂るイメージなのに、枯らすって・・・。汗

ちょっとこするととってもいい香り。

二つとも元気に成長してもらいたい。


過ぎてしまったけれど、

先週もおつかれさん。
今週も笑顔で楽しくいきましょ。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-13 18:19 | 自然 | Comments(4)

チュイール




梅雨入りももうすぐ。


今日は貴重な休み。
毎回同じことを言っているけど、やること山盛り。汗


欲張り過ぎると中途半端に終わっちゃうので、
一つのことに集中・・・です。





e0367274_07533970.jpg



チュイール。
フランス語で瓦と言う意味。


瓦のように、こんなふうにめん棒で丸めます。


本当は、カリカリになるのだけど、
厚めになっちゃうのか、部分的にカリカリとならない。


味は悪くないけれど、
やっぱりサクサクカリカリがいい。


いろんなレシピで作ってみます。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-06 08:16 | 日々 | Comments(2)

本とお茶と




過ごしやすい土曜日。

6月。
庭のあじさいの花が少しずつ大きくなってきました。


雨の季節ももうすぐ。




e0367274_17112811.jpg



図書館で目に留まった一冊。


何々?このタイトル。
もう興味津々で、即カウンターへ。


娘は思い切り右脳人間。
私も左脳か右脳かときかれたら右脳の人。

まだ読み始めたばかりだけど、
よくある片付け本とは違う切り込み方で面白そうです。


表紙をめくるとこんな言葉が。
本文より引用


几帳面な左脳型人間のやりかたではどうしても整理できない、
想像力にあふれたすべての右脳型人間にーーーーーもう肩身の狭い思いをしなくてもいい。


内容も面白そうだけど、
文章表現も楽しいのです。

診断テストーーー右脳度チェックなるものもあり、
タイプ別の解決策もあったり、笑えます。

片付けもゲーム感覚で取りかかれば、
重い腰が軽くなるかも。笑

梅雨空の家時間を活用して、自分流のやりかたみつけてみます。


今週もおつかれさん。





[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-03 17:29 | | Comments(2)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31