<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本『ゆずりは』



今日はとってもいいお天気。

久しぶりの晴れに、鳥のさえずりもよく聞こえてくる。
今日は友人とランチ。


仕事が一息ついたタイミングで、木曜日までうれしい連休。

一つずつやりたいことをやってます。



昨日はこの本を読み終えた。


e0367274_07264123.jpg


職場の人から借りた本。


葬儀社の話し。
ベテラン水島、入社面接にあらわれた高梨歩。
茶髪頭にピアスのイマドキ男。

志願の理由を聞かれた高梨は
子どものころに飼っていたオカメインコの話をはじめた。

本文より引用

「そいつの名前、『ひょっとこ』っていったんすけど、ある日突然、動かなくなっちまったんです。
これが『死』なんだって、初めて知ったんっすよね」
(中略)
「俺はその時、初めて『ひょっとこ』がいてくれる幸せを感じたんす。
生きているときは当たり前すぎて気づいてなかった幸せを、やっと感じたんっすよ。
動かないひょっとこに向かって、『ありがとう』って、初めて言ったんすよね。
生きてるうちにもっと言えばよかったって、後悔なんかしたりして」
(中略)
「その時、思ったんすよ。『死』はある意味、『生』に一番近いもんなんだなぁって。
『死』を目の前にしたときほど、その『命』を、『生』を
感じたり、考えたり、思い出したりすることはないんじゃないかなぁって。それと・・・」
(中略)
「もうちょっと、マシな名前を付けてやればよかったなぁって」

水島は、採用に猛反対した他の面接官に食い下がり、
入社した高梨とコンビを組むことになる。

職業病なのか、心が死んで涙が出なくなった水島。
高梨との時間の中で、少しずつ変化していく。


故人の生きた時間、残された遺族の思い。

読みながら涙がぽろぽろ流れてくる。
悲しいけれど、心温まる一冊。


読み終えて、生きるとは、死とは、命とは・・・。
あらためて考えさせられました。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-28 08:26 | | Comments(6)

ホームベーカリー



今日も冷たい寒い雨。

富士山のふもとでは60㎝の積雪。
桜の蕾もびっくりです。

うちの近所の桜もピンクに膨らむどころか、
まだ固く閉じたまま。

明日からお天気は一気に春めくようなので、
寒さもこれで終わることを願って。




我が家のホームベーカリー。


e0367274_15591481.jpg


19年選手。
よく働いてくれました。


先日、貯まったマイルをどうしようといろいろ見ていたら、
これを見つけた。



e0367274_15592648.jpg


買い替えを考えていたので、ベストなタイミング。

旅行に行けたら一番だけど、
今は泊りではなかなか動けないので、これと交換。

今までのよりもとってもコンパクト。
さらに機能も増えてて大満足。


e0367274_16120177.jpg


タイミングよくこの本も借りているので、
早速試しに焼いてみよう。


うれしいプレゼントになりました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-27 16:14 | 日々 | Comments(0)



冷たい雨の日曜日。

職場の忙しさも少し一息。

と言っても、これから徐々にシーズンに入り、
一年で一番忙しい季節がやってくる。


今年のバラはどうだろうか。


e0367274_08250451.jpg


長く咲いてくれているクリスマスローズ。






楽しいことを書くと決めているブログ。
ちょっと今日はイレギュラー。

実は誕生日前の数日間、自分を変えたいと強く思っていました。
そんな思いで、『ほめくり、修造!』をお願いしたり。笑


ワタシ、かなりそそっかしい人。
家でやるなら笑えるけれど、外でやると自分も疲れる。

誰かがやっているのを見るのは平気で、むしろ和んでホッとして、好きだなと思える。
でも、自分のこととなると最近は笑えなかった。

もっとこう、そつなくこなせないものかと。
ミスをしたわけではないけれど、軽く凹んで凹む自分も嫌でした。

で、ふと
こんな自分は嫌だと思ったけど、気になるってことは変わりたいと思っていることで、
変わりたいと思うことは、成長したいと思っていることで。

一気に気持ちが楽になって、
いろんなことがスムースに運び出した。

最近忘れていた。
ありのままを受け入れること。
自分を認めること。

思い出してよかった。

否定からはプラスは生まれないんだなと思うできごとでした。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-26 13:40 | 自然 | Comments(4)

49歳




今日から49歳。
40代を締めくくる一年のはじまり。

娘は私が50代になるのだと思っていたそう。
まぁ、あまり変わらないっちゃ変わらないけれど。笑

歳を重ねても、やっぱりこの日は嬉しい日であり、
両親に感謝の日でもあり。

産んでくれて、ありがとう。



朝起きたら



e0367274_18513523.jpg



娘が壁に飾ってくれていて、
ケーキと、おめでとうのメッセージ入りのクッキーをプレゼントしてくれました。



パソコンを開いたら


e0367274_18514533.jpg


Googleも、お祝いしてくれて。

思わず写真を撮りました。


娘から、もうひとつプレゼント。

何が欲しいか聞かれて選んだのは
日めくりカレンダーの『ほめくり、修造!』

ちなみに今日24日は、

今日から君は、マツタケだ!

毎日、独特の修造さんの世界。笑
まだ馴染めないけど、きっと熱い一年になるに違いない。爆

いろんなこと、やってみます。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-24 19:09 | 日々

カレンデュラ




連休が明け雨空。

昨日はいいお天気で、仕事もとても忙しい一日だった。


今週はハードなシフト。
けど、この感じがやっぱり好き。

今日は貴重な休み。



最近よく聴く、auの やってみよう の曲。
聴きながら、「うんうん、そうだよね」って思う。


自分の中ではとてもいいタイミングで聴いている曲。
この一年はいろんなことやってみようと思ってて、
新しいこと、やりたいと思いそのままのこと、願わくば夢へ近づくこと・・・。


春というのと、誕生月というのと、
いろんなことが重なって今まで以上にワクワクしてたり。

好奇心と行動力は、いつまでも持ち続けたい。




e0367274_10112828.jpg



庭の カレンデュラ コーヒークリーム。

ここにきて一気に花が賑やかに。
花もこの季節を満喫してるようにみえる。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-21 09:23 | 自然 | Comments(12)

イングリッシュデージー





今日から連休ですね。


私は関係なく仕事が半分。
お天気にも恵まれて、行楽日和。




e0367274_10111848.jpg





去年買った、イングリッシュデージー。

一般的なデージーよりも小ぶりの花。
少しずつピンクが入るのもかわいらしい。

去年も咲いていたけれど、
やっぱり花の季節は春なんだと、一気に咲き出した姿を見て思う。

なんだか花も嬉しそう。



とある事情で、ブラウザをChromeからIEに替えたら、
勝手が違って慣れません。汗
改行してるけど、IEでは詰まっちゃう??
どなたかわかる方、教えてください。

※ chromeで見ると改行されてて、

こんなに表示が違うものかとびっくり!




そんなこんなだけど、
今週もおつかれさん。











[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-18 11:23 | 自然 | Comments(2)

ミニスイセン




昨日はかなり冷え込んだ。

外作業の方々、きっと凍えていたでしょう。
おつかれさまです。



そんな寒さの中でも、少しずつ春を感じます。




e0367274_10110352.jpg



今年は遅い開花のミニスイセン。

これが咲き出すと庭が明るくなる。




今日は、娘の希望で友達の誕生日プレゼントを買いに行く予定。
私と一日違いの誕生日だそう。


高1の娘。
無事に皆勤が見えてきた。

昨日もあの寒い雨の中、カッパを来て自転車で行きました。
頑張ってるなぁ。

春休み、娘のお楽しみの外出に行く予定。
ちょっと笑っちゃう場所です。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-16 10:21 | 自然 | Comments(4)

ヒヤシンス




庭の植物が少しずつに春に向って動いている。



e0367274_17055569.jpg




ヒヤシンス。

今年は鉢に植えてみた。
もりもり根が張ってきて、球根が盛り上がってる。笑

花はもう少し先。


こんな様子を見ながら春を思う。

花粉なんかに負けないんだから。

でもね、少しずつ楽になってる気がするのは本当。
あと数年で解放されることでしょう。笑






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-12 17:09 | 自然 | Comments(6)



昨日、ラティスペイント終了。

いや~、終わった・・・と言う気分です。笑




e0367274_08252171.jpg


もっとダークな茶と思ったら、案外明るい。笑

塗りながら思った。
痛んでガサガサの部分は当然だけど、塗りにくい。
キレイな部分はスゥーッと塗れる。

ふと、自分の肌のことが浮かんだ。
化粧ののりがいいって、きっとこういうことなんだ。汗

どっちもお手入れが大切ね。笑

やってみて思ったのは、ペンキ塗りは春がいいんじゃないかと。
ほどほどに乾燥していて、お天気がいいと暑くもなく寒くもなく丁度いい。

夏場はとてもできないし、冬は寒い。
そして、ガーデニングもキレイになったラティスの影響で、ちょっとやる気が増しますよ。笑

春がベストシーズンです!




e0367274_08253461.jpg




ガーデニングつながりで知り合った、sanaeさんからいただいたクリスマスローズ。


sanaeさん、天国から見てますか?
今年もキレイに咲きました。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-11 08:34 | 日々 | Comments(0)

きっかけはここから





2月にやった壁紙貼り。

きっかけはここからでした。




e0367274_12354450.jpg



キッチン、ガスコンロ横の壁。

ここの汚れがだんだん目立ち拭き掃除しても完全には落とせず、
いっそのこと壁紙変えようって思い・・・数年。

最後になったけれど、ここも貼り替え終了。


達成感。


キッチンワゴンのキャスターが壊れていたので、
そこも新しく付け替えました。

ドライバーを使いながらふと思う。

そう言えば小さいころからドライバーでネジを外したりはめたり、
好きだったな。

ホントに好きな事っていくつになっても変わらないものなのだ。

そんなことを思いながらひとりニヤニヤ。



今日は外のラティスのペイント中。
格子って塗りずらい。

今の柵もそろそろ寿命が近い。
次に作る時は、横の板壁!

塗るのは間違いなく楽ちんなはず。笑


今週もおつかれさん。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-10 12:46 | 日々 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31