<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

壁紙貼り終了と河津桜




職人のような休日つづき。笑


キッチンカウンターの壁紙が終わり、
トイレも終了。


壁紙貼りの他に、インターフォンのニッチ部分にモールを使ったり。


なんでもやってみなくちゃわからない。
とてもいい経験になりました。


残すは、対面キッチンのカウンター。
そして、外のラティス類。


もう少しつづきます。






娘が撮った、
通学途中にある、河津桜。


e0367274_20280558.jpg






e0367274_20273073.jpg


川沿いに並木になっていて、
一本ずつオーナーさんがいるのです。


自分の桜があるっていい。

少し早い花見日和。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-26 20:35 | 日々 | Comments(4)

トイレより先に




昨日の壁紙貼り作業はこちら。



e0367274_21313539.jpg



トイレより先にとりかかったのが、
対面キッチンのダイニング側壁。

ここもずっと気になっていた場所。


選んだのは、レンガ調の壁紙。

対面のこの枠下まで壁紙を貼りました。
既存の幅の狭いカウンターに新たに板を乗せ、
カウンターの奥行きと長さを延長します。

そして、カウンター下部分は板を貼ります。



実は、対面キッチンの壁がL字になっています。
横の壁部分にインターホンがニッチのように取り付けてあって、いきなりハードル高し。汗


それでもなんとかここは貼り終えました。
ふ~~。


やってみないとわからない。
やってみたら、なるほど~って思える。
今度はこうしようっとなる。


気になりつつも、やらずにいくのかと思ったけれど、
トイレだけのつもりが、ここのほうが大掛かりになりました。


本当にやりたいと思うこと、思い続けていることって
ある日突然現実になるものなんだ・・・。


夢が叶う瞬間も、きっとこんな感じなんじゃないかって思いました。
ログのキッチンにもこんな壁を作りたい。


まだ作業は続くけれど、ひとまず

今週もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-24 21:33 | 日々 | Comments(0)

珈琲豆を焙煎する




今年はどうしたものか。
風が強い日が多すぎる。

今日も嵐。

地球の叫びのようにも聞こえたり・・・。

外の作業の方などこれでは大変。
どうぞお気をつけて。



少し前に書いたこれ。


これを読んでから 焙煎 に興味がわいて、
自宅で焙煎してみようと購入したもの。



e0367274_08452579.jpg



煎り網とお試し生豆のセット。 by Amazon

何でも扱ってるんだ~とびっくりです。
とても便利な買い物サイト。笑


興味津々。
ネットであれこれ調べています。

楽しみ。



壁紙剥がしもあと一か所で終わり。

昨日、関西から注文した壁紙が届きました。
もう少しかかるかと思ったら早かった。汗
生のりつきの壁紙なので、使用期限あり。


明日は仕事なので、今日一気に貼り終える予定。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-23 08:59 | 珈琲 | Comments(6)

遅めのバレンタイン




日曜日。

朝から遅めのバレンタインのサポート。


友チョコだらけの、16歳。



e0367274_08112203.jpg



本命にあげる日はいつになるのか。笑

生チョコ。
紅茶のアイスボックスクッキー。
チョコブラウニー。

渡した人たちに喜んでもらえたようで、よかった。




私はというと、日曜日ペイントできなかったけれど、
昨日無事にトイレの壁、二度塗り終了。

実は、一回目は刷毛のみで塗った。汗
昨日はローラーと使い分けて、あっという間。

ローラーってすごい! 笑

壁紙も注文し、届くのを待ってトイレの一面だけ壁紙を貼り換えます。
同じ壁紙を使って、前から気になっている場所も手を付ける予定。


連日の強風、今日は穏やかに晴れそうなので、
外のラティスの掃除&ペイント。

珍しく捗っています。笑





[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-21 08:28 | 日々 | Comments(4)

トイレの壁




昨日はものすごい強風でした。
用があって出かけるも、視界が茶色い。


トイレの壁紙の塗装前に、外のラティスが、
あらら、な状態なのに気付きました。汗


材料も買ってきたので取り掛かりたかったけど、
この嵐じゃやトイレが先だわね。



急遽、午後から取りかかる。



e0367274_07165284.jpg



ずっと気になっていたこの壁紙が。



e0367274_07170744.jpg



こんな感じになった。
(実際はもう少しイエローよりの色)

タンクまでは外せないので、届くとこまでペイント。
タンク回りやウォシュレットホース回り。


かがみこんだり、グイーーッと手を伸ばしたりと、
いい運動になりました。笑


乾いてみると塗り斑もきになるので、
やっぱり二度塗りすることに。
できれはきれいに仕上げたいと欲が出ます。


今日は仕事なので、明日二度塗り。


そして、壁の一面だけに壁紙を貼ります。
飾り棚の部分も手を加える予定。


ペンキの色も理想通りで、ペイント作業も楽しい。
将来自分でデッキやログの壁を塗ることも考えると、いい経験なるわ。


今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-18 07:52 | 日々 | Comments(6)

本『&Premium7』





図書館に読み聞かせの本を返すついでに他の本も見る。


ちなみに、読み聞かせで借りた本。


原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

前川 貴行/小学館

undefined



表紙のバンダに、ライオン、シマウマ、ラクダ、トラにチーターなど。

ある動物は足だけだったり、角だけだったり。
切り取り方や構成も面白い。
とじ込みになっているページをドーンと開いたり、
子どもたちにも好評でした。

これは大人も楽しめます。




e0367274_08292207.jpg


バックナンバーが何冊かあって、思わず手が伸びた。


外へ、行かない?
行きたい! とっても行きたい~!

外出しても自然の中でたっぶり時間をとることってあまりない。
去年の霧ケ峰高原や、
少し前にちょこっと行った、川村記念美術館くらい。


本の中で惹かれた

040
BETTER LIFE CATALOG for OUTDOORS

朝ごはんを外で食べる
焚き火を囲む
野原でお茶会
外に行きたくなる本と音楽
夏の星空を見る

etc


外でごはん、食べてないなぁ。

外ごはんですぐに浮かぶのが、
ログと本と珈琲の場所には、デッキを作ること。
できれば木に囲まれたデッキにしたくて、
そこにテーブルと椅子を置いて、朝食をそこで食べる。
そんな絵がすぐに浮かんでくる。


自然の中に身を置くのって、好きな割にあまりやってないんだなぁと。
もう少し外に行こう。

やってみたいことのひとつに、ラフティングがある。

今年は外遊び増やします。


40代の締めだしね。
ってあまり関係ないけれど。笑






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-17 09:00 | | Comments(0)

ペンキ塗り




片付け月刊の2月。


地味に片付いています。
というのも目立たない場所の掃除が多い。汗
やりたい場所と、やらなくちゃいけない場所もありすぎて、
分身が欲しいです。


やらなくてもいんだけど、ずっと気になっていた場所。
トイレの壁紙。



e0367274_08260703.jpg



我が家は中古住宅を購入しました。


築5年で手放した、一人暮らしの御夫人。
とてもきれいに住んでいらして新築同然。


当時妊娠8か月、娘がお腹にいたときにバタバタと引っ越し。


その時どうしても手を加えたくてやったのが、庭。笑
それ以外は買ったときのまま。


トイレと洗面所の壁紙がかわいらしくて、ずっと抵抗がありました。
エンジンがかかっている今、ペンキ&壁紙で変えてみることに。


うまくいくことを願って。笑







[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-16 09:07 | 日々 | Comments(4)

手編みの靴下




去年の暮れ、教えてもらった手編みの靴下。


今やっと2足目。



e0367274_21145339.jpg




この靴下は友人のお母さんに教えてもらったもの。


この本の物ではないけれど、
この本の靴下もかなり魅力的で、挑戦したいデザインがたくさん載っています。


1足目を作ってから時間が経ってしまい、
かかと部分をなんども編みなおし、やっとクリアできました。


これは完全に一人で作っているので、
かかとのクリアはとってもうれしい。


ウールの靴下はホントに暖かい。

急いで仕上げないと、春になっちゃう。汗


まぁ、暖かくなったら綿の糸で編めばいんですけどね。


なんでもそうだけど、経験するって大切です。
そして、自信につながる。

次の目標は、靴が履ける靴下を編むこと。笑


そう、2月の掃除月刊。
自分でもびっくりするくらい捗っています。

小さなことでも、実行できると気持ちいいものです。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-12 21:26 | 日々 | Comments(2)

本『コーヒーピープル』





飲む珈琲も好きだけど、珈琲関連の本もかなり好きです。

最近すごく増えていて、嬉しい悲鳴だけど、
ありすぎて悩ましいです。




e0367274_19243994.jpg



そんな珈琲の本の中でも興味深々で買ったもの。

14組の珈琲を愛する人々。

この中には、われらが千葉県のKUSA喫茶も。

私の中ではとても神聖な場所に思えて、
気軽に行ってはいけないような気がしています。汗

気持ちを整えて、訪問したいお店です。

KUSAの珈琲は前に行ったカフェで扱っていて、
豆を買って帰ったことがあります。

あの時の感動ったら・・・もぅ。

自分で淹れたものと、お店で味わうそれは間違いなく違うはず。
仕事が忙しくなる前に今年は行ってみよう。



そして、もう一軒気になるお店。

北海道美帆の喫茶室 豆灯。

古民家の建物も趣があって、時間がゆっくり流れている・・・そんな空間。

北海道・・・遠いなぁ。
いつか訪れてみたい。


他にも魅力的なお店が紹介されています。
気になる方は手に取ってみてください。



今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-10 19:43 | | Comments(2)



冬の庭より。



e0367274_11115789.jpg



アジュガ チョコレートチップ


パープル? ワインレッド?
この深い色の艶々した葉が好きです。


花は春。
薄紫の花穂を伸ばして咲く姿もまたキレイ。


冬、かなり寂しい庭だけど、
この姿もまたいいもの。


ログの周りに植えるものもときどき想像します。


キレイに整備された庭よりも、
落葉樹、宿根層、球根・・・。


このアジュガも連れていく予定。


どこからか飛んできて花を咲かせるような、
そんな庭が理想です。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-08 11:20 | 自然 | Comments(6)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー