カテゴリ:自然( 24 )

優等生の花




一昨年、職場で見つけたこの花。



e0367274_09020480.jpg



カタナンケ

ちょっと変わった名前。笑
当時は小さい苗で花無しでした。


去年、可愛い花を咲かせました。
そして、秋に雑に移植株分けしたにもかかわらず、
今年はより大きな株になって咲いています。


花はカシャカシャしていて、ローダンセの花の質感とよく似ている。
ドライフラワー向きの花。

切り花にしてもよし。


最初はそれほど愛着がわかなかったけど、
今では高評価!


さりげなくも逞しく咲きつづける姿に花丸~。笑








[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-14 09:09 | 自然 | Comments(0)

エキナセア



連日の猛暑。
堪えます。


台風も上陸。
みなさんのところは大丈夫ですか?
どうぞお気を付けください。





今年はじめて仲間入りした花。


e0367274_13384973.jpg



エキナセア

気になりつつも、今まで買うことはありませんでした。
でも、今年はとてもこの花に惹かれて購入。


この鮮やかな色、まさに夏の花と言った感じ。

我が家の地味な庭に合うのか?の心配は吹き飛んで、
とてもいいアクセントになってくれています。


食わず嫌い? 植えず嫌い?

調子に乗って、もう二つ苗を購入。
ひとつは実家の分。笑



e0367274_13385934.jpg



この夏は、エキナセアの鮮やかな花に元気をもらいます。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-07-04 13:45 | 自然 | Comments(0)

ラベンダー




週のはじまり。

梅雨の中休み。



少し前に、ラベンダーの花をカットしました。



e0367274_10102445.jpg


ラベンダー グロッソ。

シルバーの葉が美しいラベンダー。


今までは花を見てただ刈り取っていました。
今思えば、なんともったいない。笑


今年はドライにして、活用したいと思います。


この他に、イングリッシュラベンダーも刈り込み。
二種類の香りを比べると、全然違う香りで面白い。


数か所に吊るしたラベンダー。
風が通るたびに爽やかに香ります。


完全にドライになるのが楽しみ。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-26 10:25 | 自然 | Comments(0)

ハーブ苗



久しぶりの更新。


梅雨に入ったけれど、梅雨らしくないお天気続き。
が、
今日はやっと梅雨らしく雨。


めぐみの雨。



職場の友人に、ハーブをとても上手に使う人がいます。
ハーブは好きだけど、思ったほど使えてなく持ってもなく。


今回職場で見つけた気になる苗、2個購入しました。



e0367274_18064803.jpg



一つはリベンジのレモングラス。

前に持っていたけど、枯らしました。汗
今回2度目。


もうひとつは、ローズマリーギルテッドゴールド。
斑入り葉がとっても美しい。
一目惚れ。



e0367274_18070105.jpg


ローズマリーも実はリベンジ。
去年枯らしてしまった。

ローズマリーってめちゃめちゃ茂るイメージなのに、枯らすって・・・。汗

ちょっとこするととってもいい香り。

二つとも元気に成長してもらいたい。


過ぎてしまったけれど、

先週もおつかれさん。
今週も笑顔で楽しくいきましょ。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-06-13 18:19 | 自然 | Comments(4)

クレマチスつづき




クレマチス。

いつからだろう、とても好きな花のひとつ。


気付けば我が家にあるものは、5種類。
増えてます。


この春、買ったもの。


e0367274_08420817.jpg



クレマチス 福園

このパープル系がまたとってもキレイ。



毎年元気に咲いてくれるし、冬はスッキリコンパクトになる。
とても丈夫で管理しやすいのもうれしい。


クレマチス、魅力。
尽きません。



e0367274_09075834.gif

5月


駆け足で過ぎた月。

仕事も繁忙期、賑わい楽しく終わりました。
忙しいのも好きです。


そして、とてもうれしいことがあった月。

自分でコンプレックスに思っていたことを褒めてくれた人がいたこと。

まさかの、直接言ってもらう機会があって、
涙が出るほどうれしかった。


そして、意識して気を付けていることに気づいてくれた人がいたこと。
そんな私を好きだと言ってくれたこと。


自分に自信がないこと、よくあります。
このままでいいのかなとか・・・。


このうれしい出来事は、

そのままでいいんだよ

って言ってもらえた気がしました。



みなが無事過ごせたことにありがとう。

5月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-31 09:00 | 自然 | Comments(4)

後姿も美しく




仕事、ときどき休み。

いいペースです。


仕事も休みも楽しみな日々。
そんな毎日に感謝。





e0367274_12143565.jpg



クレマチス パレット。
つぎつぎ花が咲きだし、只今満開。


少し前に撮った一枚。

こんな後姿も好きで、見惚れます。



PCブログスキン変えました。
ちょっと新鮮。


先週もおつかれさん。
時差・・・。笑








[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-30 10:27 | 自然 | Comments(2)

涼しげな草花





薄曇り予報一転、日差したっぷり。

一昨日あたりから藪蚊を見かけるようになった。
やっかいものと格闘の季節がはじまった。涙

吸血しなければこんなに嫌になることもないのにね。

仕方ない。




そんな蚊が飛びはじめても、
植物は元気旺盛。


e0367274_12144775.jpg



こぼれ種から、ニゲラ。
葉といい花といい、なんと涼しげな花なのか。

種の姿も笑えるおちゃめさんです。



e0367274_12152271.jpg



去年行った、草ぶえの丘で風になびく姿に一目ぼれした
ホルデューム ジュバダム

去年植えたのは2ポット。
増えてボリュームが出る日が待ち遠しい。

これもサラサラ~っと涼しげ。


庭を見ていたら、アガパンサスの蕾が上がっていた。
この花も涼しげ属。


上手に涼を取り入れて、暑さ対策したいものです。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-24 12:27 | 自然 | Comments(0)

クレマチス



ほっと一息の休日。

職場は、この1.2週間がピークの忙しさ。


忙しいけれど、楽しいのです。
そんな職場に感謝。




我が家の庭。

今年は、なぜか過去最高に咲いているものが多い。



その中のひとつ。


e0367274_10105390.jpg


クレマチス バレット。

たくさんの花に蕾に・・・。
うれしくて、眺めながら 「ありがとう」って話しかけてます。


華奢な茎に可憐な花。

この美しさが大好き。




先週もおつかれさん。

今週も元気にいきましょ。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-23 10:17 | 自然 | Comments(0)

花手毬




花が次々と咲きだし、
庭の緑も日ごとに濃くなる。



緑が主役の我が家の庭で一際華やかなこれ。



e0367274_09184363.jpg



花手毬


私には珍しく鮮やかな色。
一気に華やぐものですね。


緑の中に刺し色で。



まだ植えてなくて・・・。


今日は貴重な休み。

やることたくさん。
やりたいことたくさん。



よい一日を。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-18 09:22 | 自然 | Comments(0)

賑やかに




今日はぐんぐん気温が上昇。

昨日の雨は、貴重なものになったかも。


5月らしい爽やかな陽気に、
庭も賑やかになってきた。




e0367274_11590887.jpg


ハナミズキの木の下で、ミヤコワスレ。

こんな木洩れ日、大好き。




昨日のボレロと一緒に持ち帰ったのが


e0367274_11585191.jpg



ニオイツツジ。

ツツジの花のイメージは、赤、ピンク、白。

このアプリコットの色は、初めて。
しかもハニーサックルのような、とっても甘い香り。

和のイメージだけど、こんなに素敵な色ならばと即決。
庭に入れてみることに。

まだ苗は小さいけれど、成長が楽しみだ。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-11 12:06 | 自然 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30