カテゴリ:珈琲( 5 )

珈琲豆自家焙煎




珈琲豆の自家焙煎。

じっくり出来る時にと思い、
やっと実行。

というのも、煎り網以外にもあった方がいいだろうものを知ったので。
それは、焼き網。

網だらけね。笑

調べて見ると、コンロの火の上に焼き網を置いて焙煎する方法を見たの。
なるほど~、火が直接当たらずいいの?

焼き網がなかったので、焼き網を調達。


いざ、焙煎。



e0367274_10510544.jpg


コロンビア マグダレナ
フルーツ系の魅惑的な香りと甘さ。
酸味はきれいで甘みも広がる・・・と。

火は弱い中火からやってみた。
少し高いところで蒸らすそう。

そのあと火に近づけるように下げる。
煎ること30分弱?

終わったら、コンロの周りが細かいカスだらけ。
豆の皮?

もう少し深煎りにしてみようか迷ったけれど、
はじめてなのでこのくらい。

焙煎したての豆はあまり香らない。
実は焙煎したてよりも、3日くらい置いた方が美味しいらしい。

翌日、匂いを嗅いでみたら、
お~~、珈琲の香り抜群!



e0367274_10511513.jpg


ミルクを入れないで飲んでみた。

お世辞抜きで、
おいしい。

焙煎機は安定するけれど、
手焙煎は、希に大ヒットが生まれるらしい。

これがそうかはわからないけれど、
大満足の美味しさ。

ふふっ、部屋中に焙煎の香ばしい香りが広がって、お店みたい。

いいね、自家焙煎。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-08 11:07 | 珈琲 | Comments(4)

珈琲豆を焙煎する




今年はどうしたものか。
風が強い日が多すぎる。

今日も嵐。

地球の叫びのようにも聞こえたり・・・。

外の作業の方などこれでは大変。
どうぞお気をつけて。



少し前に書いたこれ。


これを読んでから 焙煎 に興味がわいて、
自宅で焙煎してみようと購入したもの。



e0367274_08452579.jpg



煎り網とお試し生豆のセット。 by Amazon

何でも扱ってるんだ~とびっくりです。
とても便利な買い物サイト。笑


興味津々。
ネットであれこれ調べています。

楽しみ。



壁紙剥がしもあと一か所で終わり。

昨日、関西から注文した壁紙が届きました。
もう少しかかるかと思ったら早かった。汗
生のりつきの壁紙なので、使用期限あり。


明日は仕事なので、今日一気に貼り終える予定。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-23 08:59 | 珈琲 | Comments(6)

アイスボックスクッキー




風が強い日が続いています。

今日も強風。
皆さんもお気をつけて。



珈琲に合うお菓子。
いろいろお試し中。


幸いお菓子のレシピ本はたくさんありますので。笑



アイスボックスクッキー。



e0367274_12111991.jpg




アールグレイの茶葉を入れて。

サクサクで美味しい。



実はかなりかなり昔に一度だけ作ったことがある。
そのときは、べたーっと平たく広がって焼き上がった。


今度もそうなっちゃうのかと思ったら、
なんとか形も残って焼き上がった。




e0367274_12111439.jpg



そのまま食べても美味しいけれど、
やっぱり何か飲み物と一緒に。


おいしいお茶のとも、できました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-02-07 12:22 | 珈琲 | Comments(4)

ショップカード




カフェに行くと、必ず探すのがこれ。


e0367274_07531176.jpg




ショップカード。


そのお店のものもあるけれど、
そのお店に置かせてもらっている、他のお店のカードも気になる。


お店同士のつながりをみつけ、知ってるお店があるとうれしかったり。


ショップカードは、
それぞれのこだわりを感じて面白い。


自分の場所ができたら、どんなカードにしよう・・・。


そんなことも考えて、ときどき思いつくまま書いたりしています。




今週もおつかれさん。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-21 08:03 | 珈琲 | Comments(4)

cafe macchinetta




水曜日、友人とcafe macchinettaへ。


何回目かな。
何度訪れてもどこか新鮮で、どこか懐かしい場所。



e0367274_08103807.jpg



ちょっとわかりにくいところにあり、最初は探す人も。

やっと見つけてこの建物を見たら、一気に和んでしまう。



夢へのイメージをさらに膨らませてくれる場所。

この日も、薪ストーブの暖かさが残る心地よい空間でした。



今週もおつかれさん。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-01-14 08:20 | 珈琲 | Comments(29)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30