カテゴリ:日々( 24 )

お隣さん




お隣さんが引っ越された。

2列のブロックで、お隣さんとは道路違い。
我が家は中古で購入した物件で、
前に住んでいた方はお隣さんのお母さん。

お隣とはいえ、道路が違うとあまりお会いすることもなかった。

一昨日、引っ越しされると聞いてびっくり。
ごあいさつされ、いただきものも。

人生ってどう進んでいくかわからない。
これはいい意味で。

自分の人生をふと思う。
この先どんなふうに進んでいくのかなと。


ほんの気持ちのお返しに、アイスボックスクッキーをお渡しした。
道中のおやつに。

どうぞお元気で。


e0367274_12394256.jpg





e0367274_12395129.jpg




この残ったクッキーは、今日のおやつ。

今週もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-22 13:28 | 日々 | Comments(0)

トマトのフォカッチャ




今日も一日良いお天気だった。

仕事も無事に終わりホッと一息。
この時間もなかなか好きだ。



昨日の休みに焼いたこれ。



e0367274_18423930.jpg



トマトのフォカッチャ。


実はフォカッチャは初。
一次発酵で冷凍しておいた、ビザの残り生地を使って。
解凍すると、ちゃんとパン生地にもどる。
これストックしておくと便利かも。

分厚いビザみたいな感じ。
なかなか美味しいじゃないの~。

もう少し厚めに焼いてサンドイッチにしてもいいかも。


オリーブオイルとトマト。
パラパラっとハーブソルトもかけてみた。

簡単で美味しいのが一番ね。


ごちそうさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-20 18:48 | 日々 | Comments(4)

チーズピザ




朝から庭の草取り。

花も動き出しているけれど、負けじと草の成長も早い。


畑仕事もいいけれど、足元の庭もしなくては。笑





そんな休みの昼食に。



e0367274_12570204.jpg


ピザ用チーズにゴルゴンゾーラで、チーズピザ。
あるもので何か作れないか・・・。

買い物せずに一食出来たら、チャリン。



日曜の朝のお楽しみ番組 「はやく起きた朝は・・・」
三人のトークも楽しくて、ゲラゲラ笑ってみることも。

今朝は森尾由美さんの500円玉貯金の話しが。
100万円貯まったと話していて、
すごい!

私もやる気をもらったのでした。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-16 13:05 | 日々 | Comments(4)

初コンタクト



つづかない晴れ。

今日は昼ごろ激しく降る予報。
畑仕事は明日に持ち越し。

昨日仕事から帰って畑に行ってみたら、
ほうれん草とコカブ、エンドウが発芽。
少し成長した春キャベツを一つ収穫してきた。!(^^)!

去年の今ごろとは見違える仕込みに、見違えるやる気だ。笑

少し前に植え付けたジャガイモ、
トウモロコシの発芽も楽しみだ。

もう少し暖かくなったら夏野菜の植え付け。
去年植えたモロヘイヤの種が採れたので、
今年はその種を撒いてみる。

自然菜園のもうひとつの楽しみが種の自家採取。
いろいろ試してみよう。



e0367274_09524704.gif



e0367274_09443087.jpg



初コンタクト。

去年つくった遠近両用メガネ。
重宝していたけれど、ずっとつけていると圧迫感を感じるようになってしまった。
さらに、この時期のマスクとの併用が・・・。

遠近両用コンタクト。
2weekタイプ。
無料お試しをしたら使い心地もよく、視界も想像よりクリア。

仕事がら細かい字を読むことも多いので、
とっても快適な日々に。

憧れていたコンタクト。笑
このタイミングで叶うとは。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-11 10:07 | 日々 | Comments(0)

ホームベーカリー



今日も冷たい寒い雨。

富士山のふもとでは60㎝の積雪。
桜の蕾もびっくりです。

うちの近所の桜もピンクに膨らむどころか、
まだ固く閉じたまま。

明日からお天気は一気に春めくようなので、
寒さもこれで終わることを願って。




我が家のホームベーカリー。


e0367274_15591481.jpg


19年選手。
よく働いてくれました。


先日、貯まったマイルをどうしようといろいろ見ていたら、
これを見つけた。



e0367274_15592648.jpg


買い替えを考えていたので、ベストなタイミング。

旅行に行けたら一番だけど、
今は泊りではなかなか動けないので、これと交換。

今までのよりもとってもコンパクト。
さらに機能も増えてて大満足。


e0367274_16120177.jpg


タイミングよくこの本も借りているので、
早速試しに焼いてみよう。


うれしいプレゼントになりました。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-27 16:14 | 日々 | Comments(0)

49歳




今日から49歳。
40代を締めくくる一年のはじまり。

娘は私が50代になるのだと思っていたそう。
まぁ、あまり変わらないっちゃ変わらないけれど。笑

歳を重ねても、やっぱりこの日は嬉しい日であり、
両親に感謝の日でもあり。

産んでくれて、ありがとう。



朝起きたら



e0367274_18513523.jpg



娘が壁に飾ってくれていて、
ケーキと、おめでとうのメッセージ入りのクッキーをプレゼントしてくれました。



パソコンを開いたら


e0367274_18514533.jpg


Googleも、お祝いしてくれて。

思わず写真を撮りました。


娘から、もうひとつプレゼント。

何が欲しいか聞かれて選んだのは
日めくりカレンダーの『ほめくり、修造!』

ちなみに今日24日は、

今日から君は、マツタケだ!

毎日、独特の修造さんの世界。笑
まだ馴染めないけど、きっと熱い一年になるに違いない。爆

いろんなこと、やってみます。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-24 19:09 | 日々



昨日、ラティスペイント終了。

いや~、終わった・・・と言う気分です。笑




e0367274_08252171.jpg


もっとダークな茶と思ったら、案外明るい。笑

塗りながら思った。
痛んでガサガサの部分は当然だけど、塗りにくい。
キレイな部分はスゥーッと塗れる。

ふと、自分の肌のことが浮かんだ。
化粧ののりがいいって、きっとこういうことなんだ。汗

どっちもお手入れが大切ね。笑

やってみて思ったのは、ペンキ塗りは春がいいんじゃないかと。
ほどほどに乾燥していて、お天気がいいと暑くもなく寒くもなく丁度いい。

夏場はとてもできないし、冬は寒い。
そして、ガーデニングもキレイになったラティスの影響で、ちょっとやる気が増しますよ。笑

春がベストシーズンです!




e0367274_08253461.jpg




ガーデニングつながりで知り合った、sanaeさんからいただいたクリスマスローズ。


sanaeさん、天国から見てますか?
今年もキレイに咲きました。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-11 08:34 | 日々 | Comments(0)

きっかけはここから





2月にやった壁紙貼り。

きっかけはここからでした。




e0367274_12354450.jpg



キッチン、ガスコンロ横の壁。

ここの汚れがだんだん目立ち拭き掃除しても完全には落とせず、
いっそのこと壁紙変えようって思い・・・数年。

最後になったけれど、ここも貼り替え終了。


達成感。


キッチンワゴンのキャスターが壊れていたので、
そこも新しく付け替えました。

ドライバーを使いながらふと思う。

そう言えば小さいころからドライバーでネジを外したりはめたり、
好きだったな。

ホントに好きな事っていくつになっても変わらないものなのだ。

そんなことを思いながらひとりニヤニヤ。



今日は外のラティスのペイント中。
格子って塗りずらい。

今の柵もそろそろ寿命が近い。
次に作る時は、横の板壁!

塗るのは間違いなく楽ちんなはず。笑


今週もおつかれさん。








[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-10 12:46 | 日々 | Comments(0)

桃の花と再会




ひな祭りも終わり。

今年は過去最高に短い飾り期間でした。汗


ごめんなさい、お雛様。



その時に買った花。


e0367274_08054357.jpg




ピンクの花って、春の気分を一気に盛り上げる。


3月のイメージカラーは、やっぱりピンク。

この時は蕾だったけれど、
今はだいぶ開いて、よりピンク。



先日、久しぶりに懐かしい友人たちと再会。
涙が出るほど笑い転げ、あんなに笑ったのは久しぶり。

子どもたちがみな社会人になったら、
今度はのんびり旅行に行きたいね。


懐かしい友人と会うときに思うこと。
今の話ができる友人がいいなぁと。

思い出話よりも、今やこれからのこと。
できれば夢の話しなんてできたらもっと楽しい。

そんな話ができる友人たち。
また来年。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-07 08:19 | 日々 | Comments(2)

3月はじまり




3月

はじまりました。


生まれ月。
この月はいつもと少し違う気分。


今年は更に感慨深い年で、
40代締めくくり年のはじまりでもあり。


なんだかワクワクしています。




e0367274_20290481.jpg



クリスマスローズもキレイに咲き。


ここからどんどん春になっていくんだなと、
この色を見ながらより思う。




e0367274_10410411.gif


2月

片付け月刊と決めた月。

予想以上に捗りました。
自分でもびっくり。笑

年末大掃除をしないと決めたので、
このいい流れを止めないように今後も続けよう。


DIYで、初めてのことを経験したり、
やってみないとわからないことがたくさんある。
何事も経験。


某CMの新しいバージョンが好き。
※フルバージョンが気になる人は行ってみよう。


そういう意味でも やってみた 2月でした。


みなが無事に過ごせたことにありがとう。
感謝です。

2月もおつかれさん。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-03-01 20:46 | 日々 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30