ハーブの教科書




休みの今日。

久しぶりに娘と実家へ。
今日は県民の日で学校は休み。

最近思う。
両親の年齢と時間のこと。

一緒に過ごす時間を大切にしたい。

確実に歳を重ねている両親。
そして、私もそう。

できることを、できるときに。




話しは変わり、ハーブの苗を購入し、
いいものを持っていると思い出しました。



e0367274_18193410.jpg



何年か前に娘がプレゼントしてくれたもの。


手元にあるとそれだけで安心してしまう。
これも右脳型人間?


せっかくいいものがあるのに、活用しないのはもったいない。

整理本つながりではないけれど、
いいものが埋もれて紛れてしまっては何もなりません。

そして、使わないのはもっともったいない。


いい意味で片付けの影響が表れています。笑


ちなみにローズマリーは、日当たりの良い乾燥した場所が大好き。
前回植えたのはちょっと湿った場所だったかも。
石灰を多く必要とするそう。

蚊を寄せつけず、ミツバチも大好き。

蚊を寄せつけないのはこれからの季節嬉しい。

そう言えばハーブオイルで作る虫よけスプレーにも入ってました。
なるほど!


他にも、脳を活性化、血の巡りを改善など、とても万能なローズマリー。








[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-15 18:47
こんにちはー
ちょっと前と言っても良いくらいの時、考えもしなかったなあ。
娘や息子の顔を見て、こいつらが幾つまで付き合えるのかな?とか^^;
親父と同じ歳までだったら、あといくらもないじゃん!とか^^;
長谷川平蔵の台詞「人生なんて、あっという間」が分かるようになってきた今日この頃。
Commented at 2017-06-15 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by treebookcoffee at 2017-06-16 18:24
オレさん

若干28歳のオレさんも思います? 笑
「人生なんて、あっという間」ものずごく頷けます。
尊敬するターシャも生前言ってました。
90歳越えた人の言葉は説得力ありますよ。
限るがある時間、どう使おう。
そんなことを考えることが増えました。
長生きよりも、いろんな意味で良い時間をすごしたいです。
Commented by treebookcoffee at 2017-06-16 18:29
カギコメさん

こんにちは。
こちらこそありがとう。
共感してもらえるってホントにうれしいです。
私の友人は、両親のどちらかまたは両親とも亡くなってる人が多いです。
幸い我が家は今も元気でいてくれる。
これからの時間をどう使おうか、そんなことを思うことが増えました。
誰かのための時間も大切、自分のための時間も大切。
人生って人とのつながりが一番の宝だと思う日々。
友人も、そして両親もどちらも大切な人なんですよね。
by treebookcoffee | 2017-06-15 18:35 | | Comments(4)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30