涼しげな草花





薄曇り予報一転、日差したっぷり。

一昨日あたりから藪蚊を見かけるようになった。
やっかいものと格闘の季節がはじまった。涙

吸血しなければこんなに嫌になることもないのにね。

仕方ない。




そんな蚊が飛びはじめても、
植物は元気旺盛。


e0367274_12144775.jpg



こぼれ種から、ニゲラ。
葉といい花といい、なんと涼しげな花なのか。

種の姿も笑えるおちゃめさんです。



e0367274_12152271.jpg



去年行った、草ぶえの丘で風になびく姿に一目ぼれした
ホルデューム ジュバダム

去年植えたのは2ポット。
増えてボリュームが出る日が待ち遠しい。

これもサラサラ~っと涼しげ。


庭を見ていたら、アガパンサスの蕾が上がっていた。
この花も涼しげ属。


上手に涼を取り入れて、暑さ対策したいものです。







[PR]
by treebookcoffee | 2017-05-24 12:27 | 自然 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30