トマトのフォカッチャ




今日も一日良いお天気だった。

仕事も無事に終わりホッと一息。
この時間もなかなか好きだ。



昨日の休みに焼いたこれ。



e0367274_18423930.jpg



トマトのフォカッチャ。


実はフォカッチャは初。
一次発酵で冷凍しておいた、ビザの残り生地を使って。
解凍すると、ちゃんとパン生地にもどる。
これストックしておくと便利かも。

分厚いビザみたいな感じ。
なかなか美味しいじゃないの~。

もう少し厚めに焼いてサンドイッチにしてもいいかも。


オリーブオイルとトマト。
パラパラっとハーブソルトもかけてみた。

簡単で美味しいのが一番ね。


ごちそうさん。






[PR]
Commented by BBpinevalley at 2017-04-20 20:24
ピザ生地のパン、美味しいですよね。
綺麗に焼けていますね。
うちも時々焼きます。
サンフランシスコに、娘がベビーの時からよく行ったイタリア料理店があって、そこでもピザ生地をパンとして出していました。
娘はその頃からこのパンが大好き。
オリーブオイルをまぶして冷凍してもいいようですよ。

Commented by treebookcoffee at 2017-04-21 15:45
BBpinevalleyさん

ありがとうございます。
ピザ生地、美味しいですよね。
薄くのばすのもいいけれど、もっちりフォカッチャもいい。
シンプルに食べても、アレンジしても。
これから出番が増えそうです。
イタリアでは一般的なパンなんですよね。
平たいパン、私すっかりお気に入りです。
オリーブオイルをまぶして冷凍! 次回やってみます。
Commented by kimagure-dog at 2017-04-22 16:23
こんにちは
フォカッチャ、大好き❗
でも自分で焼いた事ありません。
とっても美味しそう、食べたいなぁ~
生地を作るのが大変そうで、なかなかパン作り出来ません。
Commented by treebookcoffee at 2017-04-24 21:46
めぐままさん

こんばんは。
フォカッチャ美味しかったです!
ホームベーカリーで生地作りをしてもらうとあっという間にできますよ。
とっても簡単なのでおすすめです。
by treebookcoffee | 2017-04-20 18:48 | 日々 | Comments(4)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30