カレンデュラと読み聞かせ




不安定なお天気から一気に夏日。
みなさんも体調管理お気をつけて。



去年の秋に植えた草花。
ここにきて一気に花盛り。

本来はこの季節が花の季節なのだと、
元気に咲き誇る花を見ながらあらためて思う。



e0367274_09574146.jpg


我が家の数少ない鉢植え。
この花も今が真っ盛り。

スマホに最初から入っているカメラアプリを使ってみた。
普段あまり使わないけれど、いろんなモードもあって便利なんだなと気づく。笑

ISO、ホワイトバランス、夜景にスポーツ、はたまたアニメ?
折角だからたまには活用しよう。

上の写真は昼間だけど夜景モード。
さすが、オートよりも色鮮やか。


e0367274_09524704.gif



今朝の読み聞かせ。
補欠要因だったので、みんなの教室を回ってみる。

これもいろいろと勉強になること多し。

読み聞かせが終わって校長先生とともに歓談時、
家で本を読まない子が多いという話題に。

読書のことがちょっと新聞でも話題になっているとか・・・。

親が読まないと、家に本がほとんどない家庭も多いとか、
おもちゃはあっても絵本がないなど。
育つ環境の影響もあるのだろう。


私も娘も、よく想像したり空想したりする。
例えば自分の夢も、どんどんイメージが膨らんで止まらない。笑

その話を友人にしたら、自分の夢はあってもその光景が浮かばないと話していた。
想像ができないと。

彼女はあまり本を読む人ではなくて、
もしかしたらそれも関係しているのかも。

本を読むって、時間がかかる。
速く早くと、急ぐ社会とは真逆のように思える。

なんだか生き急いでいるようにも感じたり。

読書に限らずだけど、
少し速度を落としてのんびり生きたいと思うのでした。






[PR]
by treebookcoffee | 2017-04-19 10:18 | 自然 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30