40代の締めくくり。
それもあと約半年。


できるだけ思いを行動にとスタートした49歳。

ひとつ逃してしまったことが、ラフティング。
これは時期がもう無理。
この楽しみは50代に残しておこう。笑



読みはじめた『HYGGE』
読み進めながら、
このタイミングでこの本に出会ったのは、私には必然だと思いました。


文中より

ヒュッゲは「安らかに、満ち足りている」という気持ち。
一緒にいる人やその場所を信頼している証です。

自分が一番大切に思うこと。
自分が好きだと思うことと、重なることがたくさんある。

中でも、お財布にもやさしくという項目に、ミニ図書館というのがあります。

今やりたいことに、木箱に本を詰め、珈琲を淹れる道具、
アウトドア用のテーブルと椅子を車に積み込んで、
本が好きな友人だったり、はじめましての人だったりと一緒に、
緑のある場所で本を読む時間をともに過ごせたらなと思っています。
絵本も積んで、そこに子供がいたら一緒に絵本を読んでも楽しそう。
素朴な焼き菓子もあったらいい。

まさに、ヒュッゲな時間だ。


e0367274_09040936.jpg



最終的にはログハウスの場所を作りたいけれど、
今できることを友人と話した時に、この話が飛び出しました。

準備が整ってからと思ったら、いつまでたっても進まない。
今できることやってみたら?と。

まずは外で本を読む。そこからはじめよう。
Tree.Book.Coffee



[PR]
# by treebookcoffee | 2017-11-19 09:45 | 日々

HYGGE




午前は歯医者、その流れで入用なものを買い物に。

久しぶりの新刊の書店もぶらり散歩。
気になる本があって、ちょっと見てみたかったのです。


入り口に平積みにされたこの本に足が止まる。





e0367274_14473908.jpg


なんて素敵な装丁なの!
そして、分厚い。笑


めくってみたら・・・すぐにレジに並んでいました。

帯より

北欧デンマーク、世界一満ち足りた時間の国。
本当に大切な人、ものと暮らす、
心あたたかい生きかた。

HYGGE
ヒュッゲ

初めて聞きました。

まだ読んでいませんが、本当の豊かさとは・・・。
そんなことが書かれているんじゃないかなと。


自分が一番大切だと思うことや時間、それを共有できる人たち、
自然を愛して寄り添う暮らし方など・・・。


日本でもそれと似た本はたくさんあるけれど、
この表紙を見たときのワクワク感と、中を見たときの幸せな気持ちは久しぶり。

そして、自分が今向かっている世界とガチッと繋がる気がしました。


今日はこの後娘の皮膚科へ。
おそらく待ち時間が長い。

ふふっ、絶好の読書タイム。

この本をお供に、待ち時間を楽しみたいと思います。



今週もおつかれさん。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-11-17 15:06 | | Comments(5)

ハンドクリーム




立冬も過ぎ、だんだん気温が下がってきました。

今日の日中は20℃以下の予報。


ひんやりした空気が気持ちいい。
秋にもう少し留まってほしいものです。




e0367274_08413078.jpg



ハンドクリーム。

たくさん種類もあって、いろいろ使ってみたけれど、
今年はこれに戻りました。


ニベア。

パッケージにも惹かれたけど、これが自分にはあってる気がします。


手のひらが真っ白にカサついちゃうけれど、
これを塗るとしっとりが続く。


本のページをめくる時も活躍。

この冬はこのクリームに活躍してもらいます。





[PR]
# by treebookcoffee | 2017-11-16 08:51 | 日々 | Comments(2)

古本




ときどきチラッと覗く古本屋。


気に入ったものがあると、とてもしあわせな気分になれます。


図書館も利用するけど、掘り出し物があれば購入。
只今、蔵書増やし中。




e0367274_12034058.jpg



2015 vol.184の Casa
吉村善彦さんの バー・リバーサイド
柚木麻子さんの あまからカルテット


先日、Amazon散歩中に気になった文庫本2冊。
どちらもみつけて、うれしい100円。


吉村さんはレビューもよくて、一度読んでみようと思った1冊。
柚木さんは、アッコちゃんシリーズ以来すっかりファンになり購入。


そして、Casa 収納上手の表紙はTRUCK収納棚の写真。
この雑誌、前に書店で見て気になっていたけど、買わずにいたもの。

嬉しい値段で思わず笑みがこぼれました。







[PR]
# by treebookcoffee | 2017-11-13 12:14 | | Comments(0)

ビオラ




ビオラ。

最近の種類、様々。


前はあまり興味がなかったけれど、ここ数年は気になる花です。

園芸コーナーを見ていても、かわらいしいビオラがたくさんならんでいます。



今年初のビオラ。



e0367274_06390469.jpg



写真ではうまく伝わらないけれど、
これ、水彩画のきれいな滲みのような色のビオラ。


花は少し大きめ。


身近な花すぎて、あまり気づかないでいたけれど、
見れば見るほど可憐な花だなって思います。


ビオラを見ると、人で言うと集会をしているように見えちゃうんです。笑
笑顔でわいわい楽しんでいるようなそんな感じ。


今日もいいお天気。
庭仕事日和。


今週もおつかれさん。






[PR]
# by treebookcoffee | 2017-11-12 06:59 | 自然 | Comments(0)

緑にかこまれたログで、のんびり本と珈琲が夢


by ari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30